fc2ブログ
topimage

2024-03

深夜の捕り物劇の結末 - 2021.05.16 Sun

相変わらず、踵の怪我がまだ治らず、足を引きずる日々。いい季節なのに、外で庭作業もできない( ノД`)シクシク…
でもだいぶ良くなってきたので、散歩は無理だけど運転とちょっとした買い物くらいならできる感じです。

さて、昨日の続き。捕獲したヒメネズミですが、結局、母には捨ててきたということにして、内緒で飼ってます。
しかし彼らは夜行性なので夜、動く気配で目が覚めてしまう…辛み。
ハムスターとか全く飼う気にならなかったけど、これもひとつの理由なんですよね。

昼間は、姿が見えない(飼う意味が不明)。

そして、高校の時にお泊り会で行った友人宅で飼われてて、夜中に回し車カラカラカラカラ回されてて、なんで普通に寝られるんだよと思った記憶。
その時、一度強くかまれてるので、次噛まれたらアナフィラキシーショックを起こす可能性あるし(ハムスターはそれあるのみんな知ってるのか?)。

あとは野生のネズミに関しては、病原菌のキャリアなのでもう本当に排泄物とか触るとやばいらしいのですが、それって家ネズミじゃね? 野生動物ほかにもいるけど。他の動物は拾ったら普通にみんな保護してないか?

みたいな疑問もあり。とりあえず使い捨て手袋で飼育用品は触るようには気をつけてハイタイプ45㎝水槽に入れてあります。
我が家は鳥を飼っていることから「私はいいけど、菌が付いた手で鳥に触ったら、羽繕いでもした際に口に入ってしまう」というのが自分の中では最も恐ろしい事態なのでそこは手洗いを

強迫障害のごとく

しつこいほどにしている。コロナが世界に登場した時には全く使わなかったエタノールも使う。

……隙間8㎜あるだけで脱走するらしいし、ある意味管理難易度は高いかもしれません。
一匹捕まえたらクローゼット静かになったけど、こいつら分身の術使えるだろ、と。

捕獲翌日、ベランダに黒い物体が

(・ω・)ジー  │)≡サッ!!

してました。

どうも高いところが好きなようなので(ミニマム軽量なので、樹上でも生活する)、木を入れてありますが潜る場所と合わせてレイアウトを再考してみたいと思います。
自動給水装置を登って、一回逃げられた。カーテンに上ってたから、下に衣装ケースおいて振り落とした。
もう一度逃がしたら捕まえる自信ないから、気をつけよう……

あと、ベランダに来てる個体を捕まえられたら、二匹揃って野に放したいと思います。

久々にやらかした。楽しかった。 «  | BLOG TOP |  » 深夜の捕り物劇 &メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR