fc2ブログ
topimage

2024-04

ただの鉢物がインテリア化 - 2021.05.20 Thu

まだ踵が痛くて足を引きずるのですが、ようやく外に出られるようになりました。……ここまで20日間とか。長すぎるわ。
一番新緑がもさもさし始めるいい季節を逃した…というわけで、友人が来る前の日に買い出しを兼ねてグリーンセンターに行ってみました。

もっと回ろうと思ってたんだけど、一件目の店舗が広すぎて無理だった。のでそっちはカットして、グリーンセンター。
花盛りでした。
先月行ったときに盛りだったサボテンやガジュマルは枯れかかったり斜めっていたりかわいそうなことになっていたけれど、花々はきれい。

全く買うつもりはなかったサボテンとハオルチア「十二の巻」(画像)、それからセダム、ハオルチア子株ぎゅうぎゅう鉢と値下げナスタチュームを購入。後者は自分で増やしてみる用のものです。

10-wiseはな……「お花かわいいv 飾るの好きv」じゃなくて「増やす」「その過程を眺める」のが好きなんだ。
明らかに傷んだ植物購入して復活させるより、翌年新しいの買った方が手っ取り早いんだけど、それを復活させるのも好きなんだ。

そんなわけで、十二の巻も子株付きを選び分割して植え替える。こうなる。

ハオルチア

プロの仕業ですか?(言い過ぎ)

一番左のサボテンはなんか気になって買った。サボテンてテレパシーがあるらしいから「買えよ」って言われたのかもしれない(笑)
しかしサボテンはけっこう日光必要だし曲がったりするから意外と難しいと思う。

そんなわけで右のが十二の巻。ゼブラ模様とシャープな姿が好きです。10-wiseはアイスは溶かしてから食べるタイプではないのでシャープなのが好きなのです。
紫式部はアイスを溶かして食べるのが好きタイプ、清少納言は硬いまま食べるのが好きタイプって聞いたことがあるの忘れられない。

ともあれ、ゼブラの3株は198円、器は100均、砂は以前アクアリウムに使っていたものを利用、鉱石は拾い物、と右側ふたつで総額400円でこれだけオシャンティーな感じになる。ところでオシャンティーってなんだろうね、ネタで聞いたことがあるくらいなんだけど、死語っぽいよね。

そもそも店行ったらこういう感じのがひとつ680円とかで売られてたので「自分でできるのでは」と真似たことから始まります。
大体私の行動原理は気に入ったものがあると「これ、どうやったら作れる?」から始まるここ数年。

健やかに育ってくれることを祈ります。

ネズミとシャンプー «  | BLOG TOP |  » 久々にやらかした。楽しかった。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR