fc2ブログ
topimage

2024-03

【作ってみた】1週間の動向とDIYとロクシタン - 2021.05.30 Sun

ブランク1週間の動向。

月のものが来て2日ばかり倒れる。
ヘッドホンが壊れて、修繕しようと時間を費やす。
瞬間接着剤は、自分の指以外接着したためしがない。

各種植物をひたすら植替
インパクト(電動ドライバーの強力版)が届く
すのこを用いた初のDIY
育苗の棚なんて作ったものだから、再びグリーンネックレス植え付け

むかし書いたファンタジー冒険ものをWEB小説サイトに連続投下(10話完結かな?)
ちまちま小説を書く。
明日でせかぼく連載が一旦区切りなのでイラストも。


……意外と色々やってた。二日倒れてた割に、書き出してみたらいろいろできてた。
というか、ヘッドホンどうするんだ。また買うのか。保証期間内だけど「配送料は購入者負担」とか安い製品だと送料かけてまで送るべきものなのか? ふつう送料負担なんだっけ?これって何かの罠なの?

などと思いつつ、以前書いたロクシタンのシャンプーの商品名アルファベットが地味に変わっていたので、変更があったのが問い合わせてみたら、こちらはものすごく丁寧な回答が来て、ロクシタンというブランドの好感度が私の中でうなぎのぼり。

要約すると処方で変わることもある、の他に「天然成分なのでハーブの採取された畑や天候で若干香りが変わる」「体調によっても変わる」とかホント端々まで行き届いた説明がされていて、私的にはプロだな……と信頼せざるを得ないお返事でした。

最近、ろくに接客できないようなカスタマーやらストアが増えてるから、プロの仕事を見ると心が晴れ渡る。素晴らしいです、ロクシタン。
サンプルも店舗なら無料のものがあるので一度お越しくださいと……なんて親切なんだ。最近試供品の類って見ないけど、香りとか開けてみるまでわからないものは本当にそういうの欲しいと思う。

試さないで売りつける、という品は多いけど試して納得したものをどうぞ、という姿勢には企業の意識の高さすら感じます。いいなぁ、こういう背筋が伸びるような仕事っぷり。

いつか行きたい店が増えた。

で。DIY。

tana_01.jpg

すのこで棚、は釘不要でできます。内側の横棒の上に板を置いて、グルーガンで止めれば室内用は余裕らしい。
すのこも100均で小さいのは売っている。

しかし、今回は高さが合わずにインパクトを利用して、さらに屋外育苗用なので材料もそれなりに大きく。棚はいらない。水あげるから通気性優先でいい。と、こうなりました。

tana_02.jpg

で、これを軒下に置く。上部カバーや屋根が必要なら100均の「ビニールテーブルクロス」で作ればいい。不織布も最近売ってますね。塗料を除けば材料費はすのこ348円+角材138円×4。ざっと千円です。
角材を自分でカットできればもっと大きい棚とか自在に作れそうですがそのために電動のこぎり買うの?とだんだん職人みたいになってきそうなので、そこは抑えて。

すのこベッド解体したのとってあるから、あとベンチ作ってみたい(またいきなり大物)。

明日はイラストでもUPしてみたいと思います。

第5回 1日1絵(×4) アタリ付き «  | BLOG TOP |  » メッセ返信と雑記

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR