fc2ブログ
topimage

2024-04

初夏だけど秋物語 - 2021.06.03 Thu

トラックバックのテーマに「どこでもドア、使える回数は往復3回まで!どこに行きたい?」ってあるけど、大体映画だと壊れたりするじゃない。どこでもドア壊れると一番恐ろしい道具だから、一番欲しいけど使えないわ。

というわけで。
今日は朝散歩に行こうと思ったら、その直前にエネルギー消費をしたため、いけませんでした。

なんかエネルギー総量が少ないみたいだな。今、シリンダーで10mlくらいしか溜まってない感じがする(それで最近若干ネガティブ記事になっている)。どうしたら楽しくなるだろう。
とりあえず、旧いみんなのうた「秋物語」聞いて泣けるときはエネルギー残量がゼロに近いと判断していい。

秋物語は、決して哀しくないメロディーで、ツバメが寂しがりの男の子のために秋の終わりまで留まり続け、死んでしまうという歌です。あ、書くだけで泣けてきそう。
なんでそんなに優しい生き物が死ななきゃならないのか、不条理すぎて哀しくなる。
ちなみに寂しがりの男の子っていうのは、ポスターの男の子です。歌詞自体が「幸福な王子」がモチーフになってるっぽい。

「今は誰も覚えてない小さな物語 秋の終わり道の端に 落ちてたツバメがいた」
「それが聞いておくれ 笑わないでそのわけを」
「寂しがりの男の子と約束したからさ」

泣いてもよろしいか(相当来ている)
大体、ツバメとか、群れを離れてまでとか、約束を守り続けるとかそういうのに弱いんだよ私は。
えーい。そんなのが道の端に落ちてたら拾ってくるわーーー(ノД`)・゜・。
優しい生き物が死ぬのを見るのは嫌です。

そういえば職場でホール管理してた時に、次に使う人が「スズメ死んでた。この袋にゴミと一緒に入ってるけど捨てさせてもらっていい?」って言われた時は、信じられない気分でそれを受け取り、スズメだけ紅葉の下に弔ったものです。
こういう人は、自分が死んだときにゴミと一緒にされて捨てられてもいいんだな? といつも思います。

あ、かのこさんが巣を自分で作り上げて引っ越しさせてしまったのでしばらく。
久々に子ネズミ確認したら一匹だけ育ちが悪い子がいて、結局手の内で死んじゃったの。
それも最後は明らかに親がポイ捨てしただろ、みたいな距離で冷たくなってた。

不安定なのそのせいかもしれない。

そっとしておいたのほんの数日だけど、もっと早くに確認してたらちゃんともっといい巣を用意してあげられたかなとか、授乳は無理でも温めるの早かったら死なずに済んだかなとか、いっぱい考えた。

自分勝手な人間が死ぬのは知らんけど、何もしてない命が痛い目に合っているのを見るのはつらい。
これ、偽善じゃなくて単なる自分のトラウマから来てるんだけど、自分が辛い目に遭ったからそういうのが元気になってくれたら嬉しいとか多分、そういうレベルなんだけど

……まぁ私自身がそれをわかっていれば少なくとも偽善にはならないからいいかな、とは思う。善じゃないもの初めから。

あとの三匹はもふもふ丸々元気です。大きくなったら野に放したい。
今日も半日終わります。

私はどこに行けば元気になるんだろうか。 (答え:生まれ故郷)←コロナ緊急事態宣言真っただ中の場所

動画作り始めたよ!&メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » 寝不足

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR