fc2ブログ
topimage

2024-02

お絵かきソフトを(今更)変えてみた 画像付き - 2021.06.21 Mon

お絵かきソフトを変えてみました。
今まで頑なにSaiという安価で優秀で人気だったソフト使ってたんですけど、さすがにアレ、10年以上前じゃないか?去年から改めて使いまくってるけど、どうなの? 時々キャンパス壊れるし。←致命的

と、思い立ち。
でも正直、ペンの設定すらふわっと流していた(使い方もろくに学んでいない)ので、「まず使いこなしていない」「そこまで本気ではない」みたいな感じで、自分の知識不足だとはわかっていたから、本気になったらもっときっときれいに描けるんだろうなとかは思ってました。
きれいに描ける=ペンの線がきれい、という意味であって、絵柄スキルがレベルアップするという意味では全くない。

この辺りの自覚がらしいといえばらしいとは思う。
でもエラーで未保存の絵がぶっとぶのはもう勘弁なのでこの際、それなりに新しいものにしてみたというわけです。

なんじゃこりゃー! 驚異のメリハリ違い!!
この一年、せかぼくのおかげでいろいろ描いてきたけど、全部描きなおしたい!!

というくらいの違いでした。最新ソフトってすごいな。

え、Gペン? 丸ペン? 何の設定もしないで普通にメリハリどころか筆書き、カリグラフィーになるよ?

そういえば、昨日クローゼットの整理してたら昔Pixivで集めて作った画集(フォトファイル)が出てきたのですが、現在のPixivとはもうレベルが違う。
その人たちが下手だったんじゃなくて、多分これ、ソフトが進化したからだな……と、無常を感じつつ眺めていました。
当時のレベル5くらいの人でも多分、レベル8くらいに見えるように描ける。レベル10以上はスキルがないと無理っぽいので新しい技術による「うまく見えるように描ける」にも限度はあるけどそもそもレベル10もある人は旧ソフトでもうまく描けるだろうから、問題ない。
※ レベル基準の表現はとてもあいまいです。

そんなわけで、お試し一回目。

tesst.jpg

ごめん。全然自分に合うペンがわかってない。一回目でお気に入りキャラ描くのって間違ってることはわかる(何度か描いて初めてまともに描けるようになるのだから)。
アタリ線をはずすと貧相に見えるので、敢えて表示したままで、ごまかしている。

…線が太い、気がする。一発書きが苦手なので、えんぴつくらいの薄さ、柔らかさの方が合っているのかもしれない。
でも主線のメリハリがないと縮小した時

clips.jpg

の、右側みたいになってしまうのである程度メリハリは欲しい。
ちなみに本当の初試用はこっちが一発目で、すでにあるカラー画像の上から、主線をなぞってみました。比較のために左だけ。

あとはね、根本的に

10-wiseは枚数描いてないんだよ。そもそも練習不足なんだよ。

と、いう現実が挙げられます。
でも私、絵描きじゃなくて物書きだしなー…絵描いてると小説書く時間が削れるし、逆もまたしかりだし……

怪我も良くなってきたし(2か月かかるってどういうことだ)、なんちゃってパルクール練習したいし、カンフーフィットネスのDVDがあるからそういうのもやってみたいし、練習してみたいことが多くて、困る。贅沢な悩みだ。

そんなわけで、何か練習してきます。

強制的に散歩にでかける(いいことです) «  | BLOG TOP |  » アロマ水が濁るのだが

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR