fc2ブログ
topimage

2024-02

強制的に散歩にでかける(いいことです) - 2021.06.24 Thu

21日から「復職支援」という名の「タイムカード押すためだけにでかける」というよくわからない指示が3週間も続くようです。
時間を確認したいから、来るだけでいいので出勤と退勤押して、と。
メールでつい「行ったらどこで何してればいいんですか」って聞いてしまった。

答えは「ただ押して帰るだけでいい」……来た時間確認したいだけなら退勤は押さなくてもいいのでは。即押すならイコールだよね?
こういう非合理的で意味も考えないまま指示出しているような組織には、もうついていけません。
……だから思った。


めんどくさい。


怒りまくってるとかじゃなくてもう、なんか、めんどくさい。このまま辞めていい?今日片付けで忙しいんだけど。と、月曜から始まり今日四日目。
10-wiseがめんどくさがるとか、けっこうよっぽどです(´-ω-`)

今年から産業医が入ったようで(率先して普及させる立場なのに遅い)、産業医は医者というよりコンサルタントみたいで、話していて気分がすっきり爽やかになりました。
基本、知らないことを教えてくれる専門家や技術屋さんは好きです。理解の上でレスポンスも早いのでストレスがたまらない。正しく頭を使うと脳がすっきりする。運動と同じだな、とふと思います。

で。最初のミッションは「職場に抵抗なく来られること」だそうで。
……それ、最初じゃなくて、最後な。それ出来たらもう明日からでも行けるんだよ。仕事は難しいと思ったことないから問題はそこなんだよ。
と、思いながら初日。

いきなり事務所のドアフルオープン。
中丸見え、中から丸見え、タイムカードの打刻音けっこう大きくて晒し者状態。
事務所には顔出し不要でタイムカードを押すところから始める、という指示だったわけで。

たぶん、この状況は、産業医の先生が 想定しているものと


違うと思うよ。



余計抵抗できそうだよな、と思いつつそれでも事前に菓子折りもって挨拶行くつもりが都合つけてもらえなかったし「しょせんこの程度の理解なんだろう」と逆に吹っ切れた感はあります。

慣れる練習じゃなくて、反応しない訓練にはちょうど良いという結論。
何も見ない、言わない、聞かない。悟りの境地(違)

涼しい地域なので換気のために全開、ていうのは理解できるので、私は何も見ずに「散歩のついでに打刻する」だけである。

散歩でもおでかけでも、何かしら用を作って外に出るにはいいきっかけになると思うし。しかし、散歩には暑い季節だから困る(毎日「曇って涼しくなったらでかけよう」とか思っている)。


そんなわけで、植物を増やすことに興味継続中な10-wiseは、職場までの道のりの「植物MAP」とか作り出したわけです。
ここの道にスペアミント、ここはラベンダー、ここは…あ、珍しい。ペパーミントある。みたいな感じで。

実は前にも既存地図に描きこんだのだけど、スケール小さすぎてわかりづらいから、手書きでマッピングしてみようと。

昨日は、地図を描きながら、深夜に寝落ちしました。

第6回 1日1絵(×4) アタリ付き «  | BLOG TOP |  » お絵かきソフトを(今更)変えてみた 画像付き

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR