fc2ブログ
topimage

2024-02

家族が増えました - 2021.07.20 Tue

私の家族じゃない。ヒメネズミの。

というわけで昨日の続きです。
昨晩のあらすじ。10-wiseはリハビリ出勤でベッドで寝落ちをするようになっていた。
ベッドで寝落ちってなんだよと思いつつ、夜中に保護したネズミが騒がしく目を覚ますと……

一匹増えていた。

ここから以下です。

さすがに一発で目を覚まして電気付けてしばらく観察してしまいました。
いつか増えるかなーとは思っていたけど、なんか顔がかわいくないからすぐに固体の識別は出来た(おとな)。

かのこちゃん(最初の捕獲)はかわいいんだ。小さくてメモくりっとしていて、かのこちゃんjrもまだ小さいしかのこちゃん似でかわいい。

でも増えてたのはなんか大きい気がするし目と顔の比率が違う(微妙)。
前に天井付近にネズミがぶら下がってて「!?」ってなったんだけど、あれやっぱり幻じゃなかったらしい。

実はハイタイプの水槽で今、ベランダに出してあるんだけど、まだそこらへんに別の個体がいるのは知っていて、水槽をトラップ化しようとも思ったものです。

高さ的に上がれないようにしてあるから、外から登れるようにして落ちればそれで終了。
このままほっといても夜かけてあるブランケットに上って勝手に落ちてくるかもしれないとも思っていたため、「いつか増えると思っていた」発言につながります。

しかし今更捕獲できてもな。どうしたらいいんだこれ。
さすがに三匹だと水槽の中が落ち着かないし、jrと相性悪いみたいだし、たぶんかのこちゃんのつがいのオスだから

増えるよね(これが一番どうしようもない)

1.みんなまとめて(人の家の)野に返す
2.かのこちゃん夫妻を野に返す
3.新参者のみ野に放つ

という感じのプランですが果たしてどれが正解か。jrはなんか育ったの一匹だし(かのこちゃんによるジェノサイドが割と序盤に起きた)放っても生きて行けるのかちょっと心配なんだよね。体格もまだ小さいし。
でも一匹で残しておくっていうのも寂しい感じだし、かのこちゃんも元々つがいがいるのに一匹で遠くに捨てられるんじゃかわいそうだと思って保護してあったわけで。

じゃあ今回勝手に落ちてきたオス(たぶん、絶対)は、一匹で放してもいいのか。

いい気しかしない。かのこちゃんには新しい家族がいるし。
なんだろう、全然同情の余地がないみたいなこの感覚は。たぶん天井裏でその後がりがりがり安眠を妨害されていたからだな。あと、ふつうにかわいくない。←かっわいくないって損だな

昨晩うるさかったのはひたすら脱出をしようと思っているのか大ジャンプを繰り返しているから。ヒメネズミは身軽なので20cm弱なら助走なく飛びあがる。
これ、初期のかのこちゃんと同じ行動だ。

なんとなくそれなりにかのこちゃんとjrで平和に落ち着いていたので、新参者はともかくかのこちゃんについては考え物です。

すずめはねーみんな巣立って、今近隣の林が夕方になると「すずめのお宿」になります。
ある程度育つまでは縄張り争いするけどその後は、集合するんだね。なるほど、と思いながら毎日お宿からの声を聞いている。

カラスもやたらとやかましい鳴き方してたのが、実はヒナだってわかったし。
本当に損だよね。でかい図体という表現が合いそうな見た目ほぼ成鳥なのに、実はヒナだった。親が来るとあのでかい図体で羽震わせてエサねだっている姿に違和感。いや、かわいいけども。

何年経っても気づかないことって周りにあるんだなと思います。
夏至過ぎたら突如電線のすずめの姿がとんぼにとってかわったとか、日差しの入り方が急激に変わってきているとか。

自宅にいても知らなかったことがいっぱいですね。

メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » 寝落ちとなんか長いメッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR