fc2ブログ
topimage

2024-03

おかしいのは私ではなかったらしい - 2021.07.22 Thu

なついあつ

↑素直に読めた人は暑さに頭がやられています。少し休みましょう。

というわけで。世の中連休ですね。
リハビリ出勤割とやる気あるのですが(午前中、行って遊んで帰ってくるだけだから)、社会復帰し始めて気づいたことがあります。

ちょっとおかしくなってるの、私じゃなくて周りだったんじゃね?

復帰するほどの社会ではないので、元々仕事やる人間がやられる辺りおかしいといえばおかしいんですが、組織じゃなくて周りの人々もなんかみんなおかしい感じがする。

例えば、全然関係ない自分話題を長々返してきて結局、聞いたことに答えてないとか、
「一目見れば静かにしていなければいけない作法中」の相手にべらべら話しかけてくるとか、
年寄りでもないのに同じエピソードを5回以上話してくるとか。

……みんな疲れてるんだろうな……とは思うけど……前はそうじゃなかった人がいきなり躁鬱の躁状態みたいになってずっと話してくるとかけっこう厳しいよ?
ネガティブゲイトに巻き込まれそうになってメールの度に「またか」みたいな自分大変語りする親族もいるし。

なお前からおかしい職場の上司は「滞在時間は無理をしなくていい。今はいられるだけで」といいつつ「頼みたい仕事たくさんあるからできるときに声かけて」とつなげてきた。

おま、それ絶対午後までに資料作ってとかそういうやつだろ。1,2時間じゃ絶対にできないやつだろ。受けたら死亡フラグだろ。

みたいな危機感を抱いているので、当面、滞在に慣れることのみに的を絞ろうと思います。引き受けると即やる性格上、受けたら最期。みたいな気がします。
ただでさえ改善点見つけると気になるのに、やり始めたら終わりよな。と。


まだ2か月本来自宅警備員してていい時期だから、そもそも半日いるのもおかしいんだけど自分のプランはもうだいぶ前に出来てたから、それで行こう、そうしよう。
結局、自分のことをなんとかできるのは自分であるという腹きりです(切ってどうするんだ、割りなさい)。
隣室とはいえ、イヤホンがないと若干辛い時もあるので、上司と相談するより自分と相談しながらやっていきたいと思います。

「周りがおかしい」に関して言えば、色々あるんだけどみんな言ってること矛盾してきてるし、結局じぶんのことばっかな人が多いことにも気づいて、傍観者の心地で眺めたい今日この頃。

私の返信が長文になる理由はね。
相手の文章の一つずつになるべく「返事」をしたうえで、それにまつわる自分の近況も「お返し」したりするからなんだ。
なるべく双方向にしたいから、相手の言ってることには応える。
でもそれ、しない人が世の中ものすごく多いんだなって。
会話をしてるんじゃなくて、一方通行なことを言い合ってる人がすごく多いんだなって思います。

最近は、相手の反応を見て「あぁ、この人にはこれは要らなかったんだな」っていうものはどんどん削っていくようにしています。
目指せ短文化。

というかブログでこんなに時間かけて長くなってるようではいかがなのか。
でも自分のブログは読み物としても意味が少しでもあったらいいなと思うので、やっぱり少々長めでもご容赦ください(笑)

とりあえず。

暑いので鳥のラックカバーを外したら、インコも文鳥もずっとこっち(裏側)見てるんだけど、私見てて楽しいのか?
なんでわざわざ狭い方に身体向けてんだ?

そんなわけで、いつのまにかインコも文鳥と遊んでいると、勝手にやってきて腕に乗って来るくらい何か手乗りっぽくなっている今日この頃です。

三羽のられてると、目が行き届かないんだが。

お絵かきの交換企画をしてみた&メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR