fc2ブログ
topimage

2024-04

お絵かきの交換企画をしてみた&メッセ返信 - 2021.07.26 Mon

普段は女の子ばかり描いているので、イケメンさんを描くのはいつもと違って新鮮でした。
彼、かっこいいですね。

と頂いた絵はシン(♀)だった。
別にそれ自体は何も思わないどころか笑って済んでしまうんだけど

絵を描くときは、キャラの性別くらい確かめた方がいいと思うんだ

……自分で突っ込んでて笑いがこみあげてくる事態です。
WEB投稿サイトって本当に不自由だなー
人気投票のフォーム置きっぱなしにもできないし、リクエストも取れないし、ひたすら書いてあげる(そして時々、サイトによっては変な人が現れる)、の世界です。

サイトによっては応援ハートマーク飛ばせたり評価ポイント入れたりできるし、コメントを送ることもできるのですが、やっぱり個人サイトより読み手と書き手の距離が遠いなと感じます。
楽しんでくれる人がいる……と思うんだけど、伝わってこないという。
一部伝えてくれる人がいると大体、調子に乗ってそのキャラの出番が増えたり、無意味にギャグ話がUPされたりするのは相変わらずなのですが(笑)

そんな中で、今からサイトを立ち上げた猛者登場。
このサイトのひっそりな古参さんで、ずっと自分のサイトを持つことを夢見ていたふぉるさんです。
ひっそりな古参常連さんだったらしいので、10年の時を超えてつい最近メッセ交換始まったのですが。ある意味すごい(笑)

でもそれだけの時間をかけて、夢を叶える人って希少だと思うんですよね。大体やりたいと思ってやらないままか、気が変わる人の方が世の中圧倒的に多いと思うので。
ふぉるさんは何年かかっても夢を叶えられる典型的な方だと思います(いい意味で)。

最近はいろいろな投稿サイトの登場で、何をするにもハードルが低くなって個人サイトの運営……というかモチベーションの維持が大変だと思うのですが、同じようにサイトで頑張ろうとしている方がいると、こちらもモチベが上がります。

放置気味な一次創作のサイトいじるか(`・ω・´)

ってなる。ありがとう、ふぉるさん。
ちなみに私が一番物書き個人サイトの問題だと思っているのはスマホユーザーが増えてそもそも横書きだと小説が読みづらい感じになってきている、その対応。
私のサイトは一応、レスポンシブ対応(スマホにはスマホ仕様のメニューに切り替わる)にしてありますが……

表とか駄目なんだよ。そもそも各目次が多分駄目なんだよ。全然気づかなかったよ。

と去年あたりなった割に、情報量が多すぎてもうどうしようもない(;´Д`)
ふぉるさんはこれからのようなので、その辺整えながらやったらいいかなと思います。頑張れ(なんか頑張れって無責任ぽくて好きじゃない言葉なんだけど)。

小説本文に関しては行間を調節すればいいのかなぁとか思うのですが、結局見やすいの縦型なんだよね。
縦表示もできるんだけど、なんか二段になったり自動的に折り返される技術までは到達されてないみたいなので、導入は様子見してます。

様子見って言うか、やってみて「駄目だ、これ」ってなった。
PC専用サイトなら余裕でかっこいい縦書きサイト作れるんだけどスマホまで意識するのは無理っぽい。旅館のサイトとかには良さそうですね。



そんなわけでメッセ返信
ふぉるさん>
何かいつのまにか上の方で話題に出してしまっていますが、リンクの件、一次創作つながりの部分もあるし、もうジャンルとか今更(こちらのサイトが)という感じなので問題ありません。
むしろ知り合いさんのサイトって繋げておきたいですよね。自分のために(笑)
そんなわけであとでDMでもどこでもURLとか教えてください(`・ω・´)
リンクページ今ないけどフッターとかどこかしらでつないでおきたいと思います。
(……ツイッターのプロフのURLはPixiv行きだったけどそこじゃないっぽい…?)

これからの発展、楽しみにしてますね!

ヒナが生まれました(3度目) «  | BLOG TOP |  » おかしいのは私ではなかったらしい

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR