fc2ブログ
topimage

2024-03

ヒナが生まれました(3度目) - 2021.07.27 Tue

ふと、ヒメネズミの入った水槽を見ると……
かのこちゃんがJr.を肩車して。
そのまましばらく微動だにせず。

ナニコレ、かわいいんですけど。むしろなんで動かないの?
ネズミ特有のあの二本足で座り込んだ状態で二段になってるんだけど、写真撮ろうとすると崩れそうだからひたすら見入ってしまいました。

そして。

スズメバチの巣に営巣していたスズメのひなが、三日前くらいからピィピィ言っている。生まれたらしい。今年三度目。

相変わらずベランダにエサを置いているので、明らかにそこの親が餌を取りに来ます。頻繁。

それにしても最初に来てた子じゃないと思うんだけど、どこに行ったのかなあの子は……エサを入れようとするたびに左右に飛んで行ったり来たりして…かわいかった。
けど最近くる子たちはそんなには接近してこないので、ちょっと寂しい(´・ω・`)

スズメの個体は相変わらず識別できません。
ただそっと来ていつのまにか静かに食している子、鳴きながら舞い込んで来る子、ちょっと離れたところに降りて目の前を横断して餌にたどり着く子。
個性は割とある。

食べ方も忙しなく活発に食べる個体もいれば、なんとなくぼーっとしてる感じの子も。
前者が多いので、エサのところでしばし黄昏られているとちょっと笑えます。

毎日見ているとなんとなく習慣もわかってきて、

巣立ち後、合流。スズメのお宿に夕方集合(ちょうど今、18:50)。

でもそれひょっとしたら子供世代かもしれなくて、お宿から数十羽、たぶん百羽以上の声が響いている最中に、ベランダには明らかに大人世代が入れ替わりで夕食に来て、それぞれの方向へ帰っていきます。
ぼーっとしているのはこの時間が多い。たぶん休む時間になっていくからこれは個性というよりサイクルなんだろうなと思いつつ。

いきなりきていきなり食べてすぐいなくなるスズメもいれば、来たもののなかなかエサは食べずに、声をかけると食べ始めるスズメもけっこういて。

どういうことだろうとそこは疑問です。
でもひなが生まれたから、縄張りだし他のスズメは追い出されるかもしれん(´;ω;`)
喧嘩しないで中立エリアにしてください。

と思ったら、ついさっき、我が家の屋根がスズメのお宿化しててびっくりしたのですよ。
さすがに数十羽みっちり並ばれると怖いわ(笑)
ソーシャルディスタンスでお願いします。

人生最大級のむくみ発生 «  | BLOG TOP |  » お絵かきの交換企画をしてみた&メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR