fc2ブログ
topimage

2024-03

IQテストがあてにならないという証明 - 2021.08.03 Tue

…を、してみたいと思う。

iq132.jpg

左、一回目。右、三回目(二回目は151だった)。
やればやるほど、上がっていくIQスコア。

IQテスト自体はパズルやクイズみたいだから、好きな人は割とおもしろくチャレンジできると思います。
あと、制限時間がないっていうのがね…ほんとにIQ高い人は問題見た瞬間に、答えがわかるんだろうなーって思う。
制限時間あったらもちろん、こんなスコアは出ないです(;´∀`)
国際テストもやってみたけど、そっちの方が難しい感じがしたしサイトにもよるのかと。

そもそもIQテストって、理論とかひらめきとかそっち系だから全体の能力を評価するものじゃないし。高いことに自慢するほどの意味はないと思うのです(あるゲームで「IQ?180だけど」みたいなこと言ってくる女子キャラがいるんだけど聞くたびに「痛いわ」って思っている)。

昔はIQ120ですげー!みたいなこと言われてる漫画が多かった気がする。気のせいでしょうか。
しかし120は東大生の平均……ていうとすごい感じするけど、10人に1人くらいいるらしいのでそう聞くと全然すごくない不思議。
割と周りにいるんじゃないかと思います。

あとはIQの分別はこんな感じだそうで。

iq_setumei.jpg

あくまで数字だねーIQ高いキャラを書くには作者のIQが高くないと「このキャラ何言ってんだ? 解決方法他にあるよね?」みたいなことになってくるので、絶対書く側としておすすめはできないし、自分もそういうアピールキャラは書かない。
……書かないっていうか、書けない。理解おっそ!みたいになると哀しいもの(笑)

IQがどうのもてはやされた時代はもう過去になっている気がします。
でもIQが110以上の人は大抵の仕事ができるそうです。
確かに、パターンを掴んで他の問題に応用できる、っていうのは強みだから、それは納得だなーと思いました。

メッセ返信&アニメ画 «  | BLOG TOP |  » 多肉寄せ植えしてみました

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR