fc2ブログ
topimage

2024-04

夏休みが終わってしまうよ - 2021.09.06 Mon

気が付けば。復職期日が来週に近づいておりました。
復職してけじめをつけてからと決めていた10-wiseですが、慣らし勤務とやらで2か月ちょい出てきた結果

けじめとか必要な職場か? ここ。

と思い始めて今に至る。詳細は割愛。
そんなこんなでコロナ恩恵でめちゃくちゃ暇なので、たぶん復職しても仕事量は問題ないんだろうなと思います。
手伝いながら慣らす予定だったのに手伝い自体がないというとんでも事態。
それはそれで机と椅子だけ与えられて、大分昔に一世風靡していた「自主退職させるためのリストラ候補の社員扱い」みたいになっているので、復職して自分で時間配分できる方がマシ。みたいな状態です。
開き直ってAE(動画編集ソフト)の勉強とかしてますが…

AEはFlushが流行っていたころにブログパーツに雨の降るエフェクトかけた覚えしかない。
HowTo動画見ながらやってるけど、静止画サイトの方がわかりやすいという罠。
無意識に右クリックとかショートカット使われると「今どっからメニュー出た!?」みたいなことになります。
無意識に画面内のボタンを高速でクリックしてくるので、そもそもメニューの意味すらわかってない人間には動体視力が必要不可欠な感じになってる。
5㎜くらいの小さいボタン押したのが分かった時には訳の分からない感動と「いったい何のために動画見てるんだ」みたいな遠い目を同時にしたくなる心地です。

とりあえず、画面に羽とか雪とか花びらとか舞わせるレクチャーはクリアできたので応用幅はありそうです。
テキストかっこよく出現させるエフェクトは

「簡単でかっこいいです」→文字数分のトレス&塗り絵作業が発生

という感じでかっこいいけど簡単そうだけど、手間すごいよね?
というプロの動画制作者の時間概念をひしひしと感じました。

1秒バトル5日とか作業してた自分でもそう思う。

とにかく、AEは目的の「羽を舞わせる」ができたので置いといて、今も足しげく来てくれている永華さんが何か描いてくれるらしいので参考イラストをまとめつつ、小説のストックが尽きそうなのでそちらもやるか。
という感じです。植物関係はこの頃、土が乾く前に雨が降るのでなかなか植え替えできない…もうね、とっくに秋が到来しているので冬支度の準備だけでもしておこうと思ってます。早いよ、あっという間だよ。
年取ると時間が過ぎるのが早いんじゃなくて、季節が前倒しで来るからね。関東でも降雪地帯は。

今年も夏服をほとんど消費できないまま、Tシャツしまいました。

神社にお呼ばれしたのだろうかと «  | BLOG TOP |  » メッセ返信+ラフ付き

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR