fc2ブログ
topimage

2024-02

神社にお呼ばれしたのだろうかと - 2021.09.13 Mon

先週は、20時半から夜中の1時過ぎまでマッサージチェアで寝落ちという恐ろしい疲労具合の週でした。
目が覚めた直後に「こんなにまで疲れる職場に行く意味あるんだろうか」って自問してた(笑)
基本、過労でぶっ倒れるまで寝落ちどころか居所寝もしない人間だったので、信じがたい事態です。

ところでベッドで落ちるときは「寝落ち」って言うのだろうか。
何にせよベッドに入ったら休むことに集中した方がいいよね。別のこと始めるとか寝られなくなるフラグだよね。

と睡眠重視の私は思います。

緊急事態宣言が延長され、職業柄情報が割と早いようなのですがどうもそれが終わったら「Gotoキャンペーンやる(県単)」とかいう情報もちらりと入って来て

延長されるくらい酷い事態なのに「それ終わったら打ち上げな」みたいに聞こえて、お役所って自重とか引き際って言葉を知らないよなーと遠い目になりそうでした。
始めた事業は損失が出てもやり抜く(やめるという決断ができない)体質なので、まぁわかるけど。とりあえずそれ始まったらどこか温泉宿に一泊したいとは素直に思います。
しかし仕事始まるし一泊とか……できるかな。

その前に三峯神社に妙に行きたくなって(多分、慣らし勤務で世俗に穢れを感じたためw)、神社の宿を見たら休業してました。うん、賢明な判断ですね。
で、最近仕事中にふらふらっと体力づくりがてら寄る神社があって……古峯神社と書いてあるのですがご祭神は?と調べたら、日光に同じく神域内に宿のある山中の古峯神社を発見しました。

ん、これは来いってことかな。

などとちらりと思ったり。
そうであってもなくても、そうだったら面白いという方を取るのが良いと思うので、そう思います(笑)
最近、買い物がてら寄る近場で唯一神主が常駐している神社も同じご祭神だし。
双方武尊神社という名の通り日本武尊(倭建命/ヤマトタケルノミコト)が祀られています。
そういえば、秩父も三峯もヤマトタケル絡みだったなぁ。やっぱりそっち行けってことか。
などと今ここ書きながら共通項を見出してみる。

秩父では倭建命が東国遠征の中途、山で火事に巻き込まれた時に山犬(狼)たちが現れて火を消して助けた、というエピソードが印象的でした。オオカミかっけー。大型ロマン・モフモフ(永華さん談)

日光は2時間半だし道は山道だけどほぼ一本だし行けるかなーと、今から年休いつ取れるんだろなどと思ってます。
コロナは宿泊者いない山奥だから街場にGotoするよりはるかにマシそう。
秋だし、草津県にも行きたいけど。

時に、古峯神社の宿は「参籠」とありました。いままで神社なのに「宿坊」っておかしくない?と思っていたので、その表記に目から鱗だった。
寺じゃないのになんで坊主だ、って思ってたから(笑)
参籠なら参拝するっていう意味ですごくわかる。宿坊の坊は坊主の坊なのかもわからないけど、なんかピンとくる。

そんなわけで虎視眈々と世俗の塵を洗う機会を狙っています。

復職先が決まりました(素敵報告) «  | BLOG TOP |  » 夏休みが終わってしまうよ

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR