fc2ブログ
topimage

2024-02

突撃ふらり東北レポ?(前編) - 2021.10.17 Sun

再び雲隠れしていた10-wiseさん。どこに行っていたかといえば、先週はほぼほぼ岩手県にいました。
はるかさん、反応遅れて申し訳ない。返信は後編にて。

で。なんでいきなり岩手かというと父方の親戚がそちらの方におりまして。
復職一か月経たないうちに職場にとんでもないことされたので、やってられっか。みたいになって急きょ一週間スト決行(注※専属の仕事なので誰も困らない)して、厄払い兼ねて先祖の墓参りにいってきた次第です。

本当は休職期間中に行きたかったのですが、片道7時間かかるからそんなに体力もたなくて…年休が繰り越し分20日付与されていて、でも12月に消滅するので「使い切らないよなー」って思ってたところに、口さがない職員の言うこと真に受けたり上がガタガタ言い出したので「遠慮して使いづらい」から「全部使う」に気分が変わり。
おかげで一気に休み取って行けた、という意味では良かったと思います。

祖父母とその3代上?くらいまでの墓があるところは知っていたのですが、それより上の代のお墓が、神道なので自然石が並んでいるような目印もないもない場所でわからず、伯父に案内頼んだのですが……結局4時間かけて市内歴史巡りになだれ込み。

うん、今回ノープランで一人でフラフラしようと思ってたんだ。地元の偉人とかたくさん名前言われても、全然耳に入ってこない(下手に知識があるためガイドが濃い)。

みたいな感じで割と疲れてその日が終わりました。これが二日目。
一日目は到着が夕方で、着くなり「渡しておかないと忘れそうだから」って当主一覧(初見)とか石川啄木の私的写真(初見)とか祖父の作詞した地元校歌の譜面(初耳)とかもらって……父方の系譜は相変わらず謎に満ちている。
つきあいはほとんどなかったのですが、父の一つ上の兄の家で、そこの人たちと話していると「まさしく私、父方の系譜だわ」と思います。

当主リストの書かれ方とか、伯父の情報保管癖とか、従姉の「地図?そんなのいらない。ナビに頼ると遠回りとかさせられるし」みたいな発言に確実に母方にはない血のつながりを感じる(笑)
で、一日目は祖父が管轄していた神社回ってみたりとにかく縁の地を一周、という感じでした。
石川啄木というか文豪関係は普通に、書簡のやり取りとかしてたのは聞いたことがあり。写真は教科書に載ってるのしか知らなくて「これ誰かわかるか?」って言われてワカリマセン状態だったんだけど、友人にLINEで送ったら当てたので、本当にすごいと思います。そう言われれば髪型がそこはかとなく石川啄木かもしれない(違うと思うよ)

個人的に文豪詳しくないから、メロスは激怒した。くらいしか10-wiseにはわかりらない(興味の方向性w)

そんなわけで数年越しで行くとその度にへぇーへぇーへぇー!みたいなことが分かるのは面白い伊藤家。いきなり行くことになりいつまでいるのかすら決めてなかった状態でしたが、歓待していただき3日目に帰途につきました。
本当はお墓の場所だけ教えてもらって一泊であとはフリープランでふらふらあちこち寄りながら海沿いとか帰ってこようと思ったのですが

三日丸々歓待されすぎてひとりの時間がない

ことに限界を感じ、もう一泊していけという言葉を振り切って(笑)3日目に高速で直帰ルートに。
途中のSAが24時間だったので、人生初の車内泊も体験しました。SAの中にファミリーロッジ旅籠まであったけど、一度やってみたかったので敢えて。毛布たくさん持って行ったし、フルフラットの寝心地は事前に確認済だった。しかし、朝は寒くて目が覚めました。季節も選ばないと危険(笑)

ちなみに1日目は近くの寝たきりの伯母様を訪問したり、年の離れた従兄と話が出来たり、いきなり行ったにもかかわらずすごく喜んでくれたので、行ってよかったな、と思います。

観光する気は全くなかったのですが、3日目は盛岡県警に勤める従姉が盛岡案内するって言ってくれて休みまで取ってくれたのでほぼ丸一日盛岡市内回ってました。というか、さすが県職だけあって「年休消化率上げるのに上が取れ取れうるさい。仕事あるんだけど」とのこと。羨ましいといっていいのか「仕事間に合わねーよ」みたいなことになるから首が締まりそうというか。
オリンピックの残務処理で忙しいらしいです(楽しい専門職の内部事情話)。

で、その前の晩はちょっとつかれたので伯母が早く寝られるようにしてくれたのですが、この一件で寝る前のやりとり

従姉「行きたいとこある?」 私「御朱印もらえる神社」 従姉「どこの神社?」

いや、御朱印もらえる神社って言ったよね、特定しないとダメなの?
盛岡とか今回全然行く気なくてまったくわからないんだけど。そもそもどこで御朱印もらえるかわからないんですけど…!

というドSな悪意のない会話により、それから1時間以上大量に渡されたパンフとネットを往復しながら調べました。寝かせてくれ。

後編へ続く。

突撃ふらり東北レポ?(後編)+メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » 地域脱出サボテン団地

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR