fc2ブログ
topimage

2024-04

突撃ふらり東北レポ?(後編)+メッセ返信 - 2021.10.17 Sun

レポって言うか、ほぼ親せき宅にいたから前半は完全に観光も何もない記録でした。後半は盛岡市内編。

結果、翌日、従姉も知らなかったスポット発掘して行けました。「かいうんさん」こと榊山稲荷神社は大きな庭園もあり七五三でちょうどご祈祷やっててまぁ、縁起のよいタイミングで行けてよかったなぁとなぜか神社でちとせあめ買って帰る。
ご祈祷直後の神職直書きの御朱印とか、それもなんか浄化されてる感じするわ(笑)
小さなお社もたくさんあって、珍しかったのは菅原いなり神社かな。菅原公といえば、学問の神様。八幡宮で狛犬ならぬ狛牛がポイントです。
でもいなり神社というだけあって、社すぐ手前に狛狐、奥に牛、という二種の狛さん(なんて言ったらいいのかわからない)が同時に見られたのはここが初めてな気がします。
授与所の細面のおじ(い)さんが祈祷中のお留守番らしく、千歳あめの場所分からないとか なんかおろおろしてるのが和みました。すごくいい人っぽかった。

あとは三石神社。名前の通り3つの巨石が社殿脇に陣取っていて鎖にまかれている。小さい神社ですが、さんさ踊り発祥の地で、むかし悪鬼が暴れた時にここの神様が岩に鬼を捕らえて縛り付けたそうです。
鬼はその後、暴れないことを約束して証に押させた手形が、岩に残っているという逸話。
そういう伝承あるとただお社を参拝するだけより更に面白いですよね。「鬼の手がた」として有名みたいです。
近くの寺の駐車場に車置いて従姉が地図広げてたら通りすがりの車からおじさんが「どこ探してんの!」と声をかけてくれてめちゃくちゃ丁寧に説明してくれた上に「乗ってくか?」とか言ってくれて、なんでそんなに親切なんだっていうくらいびっくりするほど親切でした(笑)うん、標識出てるし私方角でわかるけども。←案内する従姉はわかってないw

ここしばらくは印刷・紙頒布が爆増したから御朱印マイブームが去りかけていたのですが、直書きとなると話は別なので回った神社全て手書きで久々に御朱印もらったー!という感じでした。

でもやっぱり従姉がなんだかんだで伯父にガイドの仕方が似ていて、稲刈りの後のわらの干し方違うのが面白いですよねーなんて言ったら、「盛岡と水沢は伊達藩と南部藩だから、言葉も違うし南部は兵士に見立ててわらを干してるからあんな感じ」という説明が返って来て、日本史を先行してこなかった自分にとって、かつての藩の歴史まで知ってるとか驚愕でした。
というか歴史的に有名なところだからか。私のとこせいぜい戦国BASARAで知名度低そうな武将の管轄地だから藩がどうとかも全く授業に出なかった気がするし。それも隣市だし。

なお、森岡は普通に八手干し(竹竿にわらをひっかけて干す)ですが、南部は西洋の雪だるまみたいに丸めたわらが三段くらいに縦になってるの。自分も案山子と人っぽいなーと思ってたらやっぱり、夜襲で攪乱させるためとか言う理由があったようで。

稲刈りの時期に旅行するとけっこう稲の干し方に差があって面白いので機会があったらご注目あれ。あとお墓と家の造りとかも結構違ったりする。海沿いなら家は木製とか降雪地帯の小屋の屋根は丸いとか。

観光地案内されてみる「だけ」というのが苦手なので、そんなところばかり見てます(笑)

そんなわけで、ディープな案内と夜更かしが続いたので、3日目はもう日暮れだったけど帰ってきた。海側ふらふらは、一人で行けることが分かったからまた今度。
盛岡市内を案内してもらったということで一人旅はそこそこに結局高速で直帰することにした次第です。

盛岡で一番ヒットしたのはじゃじゃ麺かな。ツアーで行ったら絶対食べられない名物。狭い店舗で普段は行列になるくらい人気らしい。
うどんにねぎときゅうり甘辛ミソが乗っていて、ここにしょうがやにんにく、酢、ラー油などで

自分でカスタマイズして混ぜて食べる

という、ちょっと変わったスタイルのB級グルメです。
うどん完食後は生卵をおとして混ぜ混ぜすると店員さんがそれを持っていき、熱湯注いでふわふわの「ちーたんたん」という卵スープにしてくれるのがまた嬉しい。←スープ好き

基本、るるぶとか食べ物系の多い観光情報誌は見ないし、見ても食べに行った試しはないので、案内してもらわなければ存在も知らなかった。これは個人的にヒットでした。豪快に混ぜるのがポイントなので合う合わないもあるとのことでしたが、B級グルメ好きや辛めが好きな人にはおススメ。

で、仙台のSAで一晩明かして次の日の午前中にはグンマー入りしていたという感じです。余裕のある行程がやはりいいですね。

出発前はひたすら部屋を片付け、帰って来てからはさすがに疲れたのかぐーたらしてましたが、今日は復活してきたのでこうしてブログ打ってます。

途中から下道降りてまたサボテン団地に寄ってみたけどさすがに短期間で3回寄っても欲しいものはなかったです(笑)

そんなわけで、長い道の果てにメッセ返信


はるかさん>

長らく留守にしてました!そしてサボテン団地に3回目行ったところです。そう、安いからこそ片っ端からダンボール(園芸店あるある買い物籠(笑)に入れたくなるのが危険です(;´Д`) お肉園…?お肉??ってなってつい検索かけてしまいました。お肉園だ(笑)いいですね。シクラメンは毎年買っていますが母が割と年越しさせて翌年また咲かせたりしてます。仕事で世田谷のボロ市に行った時は1000円で大きな良鉢が買えたのでアレは良かったなーと今でも思います。冬は花少ないけどシクラメンがあると華やかになっていいですよね。個人的に好きな花です(´▽`*)
いつもメッセージありがとうございます。こちらは冬が寒いのでそろそろみんな取り込みの準備せねばです。

魔王不在の留守を預かる気分です «  | BLOG TOP |  » 突撃ふらり東北レポ?(前編)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR