fc2ブログ
topimage

2024-04

後半割といい話(?) - 2021.11.02 Tue

今日もスト決行。
静かに仕事をしたいのですが、どうにも勝手に問題児認定にしてくるパワハラ上司陣はなかなか放って置いてくれません。
なので年末まで、問題が起こった時は翌日からその週は、黙ってストライキをすることをひそかに決めている。というかそれを名目に年休消化すべし。という心意気、いや、辛いのだけども。

パワハラの話になった時に、上司が「証拠がなければパワハラだろうが違法行為だろうが処分委員会にはかからない」と明言してくれたので、馬鹿な…っ!(ジューダスの声で再現しよう)みたいになって労働基準監督署に即確認したら「そんなこと言う組織自体がパワハラ」という答えをさっくり示してくれました。
上司と結託している総務課に投下して発言した上司たちが召集されたっぽいところで、留守中に休み取ってそのまま離脱した昨日。

…パワハラで証拠とか。殴ってでもくれない限り出せるものではないからいっそ、殴ってくれないかな、って思ったことはある(笑)
レコーダーは現在、あまり意味がないそうで。偽装できるかららしく弁護士にとっては「いつ何があった」という記録の方があるとよいのだとか。

パワハラもセクハラが社会問題になって来た時と同じように、まだ浸透してないんだなと感じます。
例)上司の「俺は知らない」は現在一発NGワード ←似たようなこと言う人、結構いるよね


そんなわけで。
今日は天気も良くて、なんとなく職場OB発の議員だけでも復職の挨拶行くか~とでかけてみたら、殊の外みんなポジティブな言葉をかけてくれました。
帰ってきたら、お茶とリンゴと里芋とネギと多肉植物とパックジュースを手にしていた。
組織内は一度レッテル貼られると酷いことになるけど、外の人たちはちゃんと見てくれているんだなって実感したし、笑顔で応援してるからと優しい言葉をかけられるとやっぱり自己肯定感は上がる。
落ち気味な時はポジティブな言葉をくれる人のところに行った方がいいんだなと、今更身をもって知りました。今いる組織がいかに狭い場所かも。
OBは職場の仕組みも知ってるから、話が早いのです。特に昨年自殺をした若手職員の血縁者もいていじめがあったのを組織は「わからない」と片付けていたらしく、そうなってほしくないのだという痛烈な話も聞けました。
うん、OB同士は決して仲良いわけじゃないけども、私は誰彼なしによくしてもらってた。もちろん初めからそうではなく、罵声を浴びせられたこともあったけどそう言う人ほど私という人間を理解するや力になってくれるようになった。曲者と言われる人は一度認めた人には力をよく貸してくれるものだと思う。

そんなこんなで。
2件ほど留守宅を過ぎ何となく止まった先で「天使のはしごがきれいだなと空を見上げていたら、いきなり話しかけられる。
牛飼いの人。非常に気さくな性格。私も気がねなく話せる人で2年前の話をして「牛見に行っていいですか!?」となんとなくノリで聞いたら、あっさりOKが出て牛舎に2時間ほどいました(笑)
洒落てもいないふつーのいなかの酪農家のおっさんなんだけど、実は話の端々にこの辺りにはいない知識人の片鱗を見せる不思議なおっさんです。本当は切れものなんだと思う。
そして専門家の話は聞いていて面白いので、話題が尽きず。
なぜかギターの弾き語りをしてくれたり、釣り竿があったので川釣りの話になったり、当然牛屋なので牛の話も色々聞いて。

「連れて帰れるならあげるよw」←和牛。

無理だよww

「二階にグランドピアノあるけど持って帰るならあげるよw」

どうやってww

みたいな会話もする人なので割と好きなおっさんです。
そんなことしてるうちに、牛が破水するしそれで2時間くらいいたのだけど生まれる様子がなかったので暗くなるころに帰ってきました。

牛のお産、見たかったな~
あまりに生まれないから肩まで腕突っ込んで確認してたのも見ちゃった。動物のお医者さんで見たシーンよな(触診)。
今夜あたり生まれているのではないかと思います。そろそろかな。

そんなわけで、挨拶にとどまらず、各家で趣味の話に興じたり、コレクションルーム見せてもらったり、それはそれで好んで友人以外の家に行かない自分としては珍しく楽しい時間を過ごしてきました。

挨拶に行こうなんて言うのは思い付きだけど、来られる方も嬉しいものかもしれませんね。
職場のOBなんていうのは、大体が退職したらもう関係ありません、みたいになるものだから。

オープンガーデンしてた奥さんも知っているので、多肉植物に手を出している自分に喜んで話してくれたり。夫妻揃っていつでもまたおいで、というのは社交辞令かもしれないけど、やっぱり笑顔で言われるとこちらも嬉しいもので。

今日はたくさんポジティブな言葉をもらった一日でした。

というか、なんで私のブログは長くなるんだろうね。もうブログって言うか読みものじゃないか?
読んでる人が疲れないかといつも思いながらも、長くなってしまう…

次は疲れないように、何かイラストとか創作物で更新する様にしてみます(;´∀`)

登校拒否と皆勤の1週間を経た、メッセ返信(さばみそさん) «  | BLOG TOP |  » 健康診断とメッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR