fc2ブログ
topimage

2024-04

2時間ストーブをつける→9℃ - 2021.11.29 Mon

最近Amazonでも買い物をしていない。
けどちょこっと欲しいものがまとまったから買うか。



文鳥の餌、野鳥の撒き餌、粟の穂

……全部鳥のエサか。

というわけでブラックフライデーに一切引っかからない品物をぽちしました。
唯一変わったものといえば電熱線入りのベストかな。ふつうにダウンベストみたいなの。
資料館は隙間風がけっこうひゅーひゅーするので、寒さ対策だけはしておきたいところです。

嫌いじゃないんですけどね、常に換気されてるってことだから。

一昨日初雪がぼっさぼさ降って(←まだ本番でないので湿気があって重い)、翌日の朝、まだ寒いせいか銀色の木々から雪が落ちるのに、落ちるというより「零れる」という感じでとてもきれいでした。
朝日が昇ってしばらくすると「落ちる」になったので、あーあの時間でないと見られないんだなと何年生きても新発見ってあるんだなと思いつつ。

珍しく人の小説を眺め見ていたら、夕刻の空の表現が「昼と夜のせめぎ合い」みたいに描かれていてこの時も人によって見え方が全然違うんだなぁなどと思ったり。
私の場合は「昼から夜へのバトンタッチ」どちらも溶けて境目がない調和してる時間に感じるので、そういう表現になる。

特にこの時期は、午後5時くらいになるともう陽が落ちて夜色になってきた空に、まだ残っている光が入って透明なグラデーションになっているのが美しい。
そこに金星が輝いたりしているとね、もうなんか「あー今日も空がきれいだな」って仕事場出るときに思う。

ちなみに今はうっすら曇天で太陽が朧。
出勤して来たら5度でした。

多肉植物が死ぬる。

ついでに年に一度のユニクロに二年ぶりに買い物(年に一度って言わなかったか?)行きました。
10-wiseはスティーブ・ジョブズ式の仕事服装なので、ユニクロのファインメリノウールのタートルネックセーターを複数買って着まわします。
ボトムは黒のパンツで。いつも思うけどパンツをパンツって言うのに抵抗あるの私だけか? それがパンツなら下着の方はパンティとか言うわけか? かといってズボンってスマートな単語でもないよね。どうすればいいんだ。
とかいつも思うわけですが、敢えて今日はパンツ扱い。

そんなわけでアニメキャラのごとく、仕事中は外見がほぼ固定という。
しかも超シンプルな格好(笑)
田舎だからおしゃれなんてしてる人は逆に浮くしねー。かといって清潔感のない格好は嫌だし、そうすると結局どこにいてもシンプルに収まる。ミニマリストの気質がある。

極暖ヒートテックとやらも買ってみましたが、うっかりLにしてみたらぶかぶかで下着というかTシャツ状態です。温かくない。むしろ隙間空気が寒い。

模索しながら温かく今年も冬を乗り切りたいものです。

辞める宣言したお «  | BLOG TOP |  » イラスト練習&アタリ 40‐44まとめ

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR