fc2ブログ
topimage

2024-05

辞める宣言したお - 2021.12.02 Thu

昨日。1日で朝礼の日で留守番一人だと思ってのんびりドアを開けたらまさかの幹部が留守番してました。
なんでお前が留守番なんだよ。幹部だろ。一番前の席で座ってる人だろ。

と、一番いないでほしかった人がいたわけですが、「パワハラ調べて欲しければ証拠もってこい」発言したくらいの人なので顔見るのも避けたかった私は

もういいや、このついでに話しよ

となぜか思って、今の仕事終わったら仕事辞めます宣言してきました。そこにたどり着くまでに1時間くらいかかったけども。
話聞かない人なので1から10の内の2くらいで自分の意見を言いはじめるので、ぐるぐるぐるぐる話が回り続ける進まないっぷり。
そして2で止まったままなので多大な誤解をして酷い誤爆をするというのがパターンです。
「お前は人のせいにばかりしているように聞こえる」と言われましたが、いやそれまだ10分の2だからね。前置き何度も繰り返してればそりゃ聞こえるだろうよ。そこはどうでもいいわ。

と、いい加減このパターンを理解していた私は言いました。

「あなたが途中でNOを挟んで来るから、こちらは反論せざるを得ない。でも私はあなたが理解しないことを理解したのでこの話はもうしないし蒸し返すつもりはありません」そして本題に強硬修正をかけた。

「お前はこう、だけど俺の考え方は違う。だから俺のやり方でやる」という発言を何度もされていたので、どうせ最後だし、これも言っておきました。

「あなたと私が同じ役職ならそれでもいいと思います。でもあなたは幹部で、上司はそう言う時に落としどころを示したり、よりよい判断を下すのが仕事であって『俺がこう考えるからこう』というのはいかがなものかと思います」
「俺に管理職としての資質がないということですか」

YES!!!

とは言えないので、そこは日本人らしく明言避ける。明言避けた時点で、YESであることは日本人ならご理解いただけよう。

順不同な展開だけど、かっこいいこと言ってそうな文面だけど、念のため記しておくとこちらもギリギリです。「人のせいばかりしている」とかいきなり言われて傷つかない人間はいないわ。ていうかしてないわ。話最後まで聞け。無理?じゃあもういいよ。

という感じで先にこちらが「相手をしなくなった」のは進歩だと思う。
ただ辞めるという話に最後の最後にたどり着けたら「2年計画で」と言われていた仕事が、来年異動の可能性もあるという事実が発覚。
これについては更に上の上司が謝罪してきました。誤解させる言い方をしたと。でもその人には人事権はないから仕方ないっちゃ仕方ない。10-wiseはきちんと謝ってくれる人はすぐ許すタイプです。話にならない上司は謝ってるの聞いたことないw

そんなわけで「その時は身の振り方を考える」と答えました。
その時はさようならの意味であることは日本人ならご理解いただけよう(二度目)。

ただ、いい仕事2年計画は様子見が必要になったので、とりあえず来年の3月末までペースを落としつつ、現在の体力不足を補っていきたいと思います。

温活行きたい。

お昼休みの楽しみ→壁に向かってキャッチボール «  | BLOG TOP |  » 2時間ストーブをつける→9℃

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR