fc2ブログ
topimage

2024-05

10-wiseの行動範囲が1増えた…! - 2021.12.19 Sun

旅レポがせかぼくブログの方に移動しているのでリンク貼っときます。

キャラレポ! 群馬県みなかみ温泉郷「水上館」①←各話写真付き

ブログは画像入れるの簡単だからいいよね。WEB小説サイトは画像入れられるけど面倒だったり、そもそも入れられなかったり。
レポは目で見ても楽しめるのがいいと思う。

さて、一昨日。ホワイトアウトが来るという天気予報でしたが風が凄まじくて、雪は20㎝くらい?積もった程度で済みましたがあちこちが凍結していました。
スズメのごはんも雪で埋もれる……これからどうしたらいいんだ……(ごはんどころかベランダが全面降雪していた)。

そんな「不要不急の外出は控えましょう」な中、一昨日ぶりにイオン方面へおでかけ。通院がてら。
医院まで15分、そこからイオンまで1時間半。明らかに通院の方がついでな状況。
朝9時頃だったので、路面も凍結していて何度ハンドルとられかけたかわかりません。が、隣市に入ればもう道路に雪はない。さらにその隣の市に入れば、視界にすら雪もない。
たかだか数十キロの距離でこの格差。植物の避難も大変です。

一昨日は歯医者に行って、そのままイオンから15分ほどの場所にある「烏子稲荷神社」という神社に参りました。
すないご稲荷と読む。すごいごいなりって危うく読みかけました。
拝殿に大きな白狐の像があったり姉にそっち方面行くなら寄ってみればとおススメされていたのですが、そもそもそっち方面に行く用事すらないので、いっそのことそちらも目的とした次第です。

中くらいの神社ですが、とても地元の方に大事にされている感じがしました。スーパーの油揚げが袋ごと台の上にいくつも乗ってる神社初めて見たわ。カップ酒もあったけども。
敷地が広いわけではないですが、古墳の上に立ってたり(石室の入り口も見られる)、柱の上に狛犬ならぬ狛カエルがさりげにいたり、本殿うらにたくさん石碑(むかしのお社替わりが集められたものだろう)があったり、なぜか側面に鬼が彫られた小さなお社があったり、拝殿の龍の彫り物の胴が立体感すごいとか、割と見どころが多くてけっこう時間いました。

今時希少な手書きのシンプルな御朱印ももらえた。

宮司さん不在だったんだけど、御朱印長預かってくれるというので時間を潰すためにイオンへ。
用はないのでふらふらしてみて、帰りに飲み物だけ買って帰ろうと思ったら広すぎて自販機が見つからないまま、一回目は結局飲まず食わずで夕方帰宅。
その経験を活かして、2回目は飲み物と氷砂糖が配備された(お昼は?)

1回目はなんとなく落ち着かなくて、人も多いというほどではないけど入れ代わり立ち代わり来ていて。
足の悪い方が杖を突いて階段を上がってこられてきれいな音の柏手を鳴らしてました。社務所では「お稲荷さんの日はまだありますかいのう」みたいなおじいちゃんがいて

お稲荷さんの日とは何ぞや?

などと思いながら、立地的にもちょっとわかりづらいのでやっぱり地元の人たちがすごく信仰してるんだなという空気を感じました。
2回目は1回目とは打って変わってなぜか落ち着く。
いつも言ってるけど10-wiseはスピリチュアル系な人ではない。あったら素敵じゃない、サンタいてもいいだろ、という感覚で物を見ているので以下の解釈は読み手に任せます。

神社に行った時にその土地の無線放送が聞こえたり、動物が現れたり、神事が始まったりするのは歓迎の合図だそうです。
さすがに無線放送は「その時間に行けば絶対鳴る」わけだからどうかなと思うのですが、偶発的な後者はふつうにラッキーな感じがします。

で、前回は大安で人が多かったらしく、昨日は普通の日(でも一粒万倍日だよ!)なせいか1回目ほど人は来ない。
静かだなーと裏側から本殿の方を眺めてました。
最近気づいたのですが、神社によって不思議と脳内が緩むスポットがあるんですよね。そっち見てると落ち着くというか。
それがたまたま本殿だったのです。そしてまもなく。突然太鼓が鳴りました。

……基本、無人なんですけど。古墳の上に立ってるから社務所は階段の下で、人も呼び鈴押して呼ぶ感じ。
ん? と思ってたらそのまま神事が始まりました。
拝殿側に回ってみると男性が一人、神事受けてた。おぉー空気のおすそ分け(笑)
とか思いながらまた側面で本殿を眺めつつ宮司さんの柏手や鈴を振る音を聞いていました。

うん、それはちょっとうれしかったなー。伏見稲荷でも神楽に遭遇したり、けっこう神事の遭遇率は高い感じがする。
あとはふつうに神社猫がいて。天神様のお社の下にもぐったから何かと思ったらそこにエサが置いてあった(笑)
袋に入ったままだから、出しづらそうなので猫パンチくらいそうだなと思いながら中身出してあげました。

身代わりだるまという岩もあり。イオン方面(今までの行動範囲より少し先)に行くことを覚えたので、また気が向いたらふらりと行ってみたいと思います。

群馬県民はなぜかイオンが大好きみたいだけど、自分は全然興味ないからテナントに何が入っているのかさえ知らなかった。
2回目はゴディバでショコリキサー(チョコレートドリンク)ホワイトを頼んで店内でまったり休憩。
なんかリッチやね。気分的に。
店外だと消費税が8%、内だと10%になるせいか店内人がいなかったです。イオンだからあちこちイスあるし、そっちで飲めばいいやという感じなのかと。でもその2%でちょっと贅沢な時間を過ごせるなら全然こっちの方がいいよなと新たな価値観が生まれました。なんか運がよくなる感じがしたよ(笑)

そんなわけで今日も1時間かけて小説一話分のブログ記事になりつつ、天気がいいのでそろそろ動き出したいと思います。
植物に水をや……ってもいいんだろうか。こんな寒い時に(;´∀`)

創作には時間が必要だ 動画(静止画)付き «  | BLOG TOP |  » 旅レポリンク、はっとくよー

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR