fc2ブログ
topimage

2024-03

掃除とメリクリ話とメッセ返信 - 2021.12.26 Sun

追記:思い出した。メリクリ話書いたんだった。
オリキャラ話ですが、キャラわからなくても読めるラノベという名の雑学ターンなので、よかったら読んでみてください。
クリスマスツリーの発祥は、宣教師がゲルマン人が大事にしてた樫の木きり倒しまくってもみの木にしたんだってよ!酷い。みたいなお話です。(読みたくなくなるわw)

カクヨム 小説家になろう
※無登録でも応援とかできないだけでふつうに読めます。カクヨムの方が目に優しげ。

 * * *

今日も、雪がベランダに吹き込んできていてスズメのエサが雪に埋もれてしまっています。朝食食べられないとかどうすればいいんだー(部屋寄りに設置しても来てくれない)。

と、自分の食事よりスズメのごはんを気にしつつ、昨日はようやく部屋の掃除が出来ました。
今、植物が室内に避難して来ているので掃除簡単に出来んのです。下手打つと土こぼすし。
カーペット外でホコリ落として畳あげて箒で掃いて。

……箒だとホコリが部屋を舞うのでなんか、棚の上の掃除した意味が無に帰す気もするけど「掃きだす」ことに年末の意味がある気がする(気のせい)。

しかし今日は雪。
お日様は一日一日長くなるはずなのに、寒さが厳しくなってきて毎朝マットレスがひんやりしていて目が覚めます。
私の体温が奪われる。でも電気毛布嫌い。乾燥する。
手持ちのタイマーセットして朝方だけほかほかにすればいいんだろうけど、タイマーの動くちりちりちりちりっていう音で夜中目が覚めるから、ふつうにどうしたらいいかわかりません。
私が一階に避難すればいいんだろうか。フローリングの居室は二階の自室だけなので。
畳? 父がいつのまにか搬入してた。二畳。やっぱりフローリングだけよりずっと温かいけど景観的に微妙だからその上にカーペット敷いてた。

そんなわけで、今日はベランダの掃除しようと思いながらお昼。ベランダはウッドパネル敷き詰めてあるんだけど最近、スズメが凄まじい勢いでエサを散らかしていくので外にも出ないし一度回収しておこうかなとか思ってた。

雪が積もってるから水用意しなくても水拭きできるわ(すごい合理性)。

午後は頑張ってベランダ掃除しようと思います。


メッセ返信*
はるかさん>
メリクリありがとうございます。ゆっくり……というか、最近妙に食べ過ぎでそこに姉がケーキ持ってきてくれたり、クリスマスの欠片っぽい過ごし方はしてました。
連載がひと段落したのでしばらくはイラスト三昧で過ごそうかと思ってます。さすがに冬になると植物はあまり手をかけることもないですね(眺めて時間が過ぎる…)
はるかさんのメッセの通り、外は雪が吹き荒れています。寒い……はるかさんも風邪などひかないように温かくして過ごしてくださいね(*´ω`)

うたわれスペシャル第一話は(いい意味で)ヤバい。 «  | BLOG TOP |  » イラスト練習&アタリ 45‐51まとめ &メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR