fc2ブログ
topimage

2024-05

今日は雪景色で雨が降っていて温かい - 2022.01.11 Tue

三連休。ずっとでかけたかった「外」ででかけた。
サボテン団地とグリーンセンター(笑)
そこがものすごく好きぃぃ!!というわけじゃなくて、多分わたしはこの地域から脱出したいんだと思う。
就職したばかりの頃は一か月に一回くらい都内に連泊して「一人時間」を持ってたから、たぶんそれでガス抜き出来てたのかと。
電車好きだった私はとにかく車の運転は「移動時間が無駄になる」感が大きくて遠征が苦手でした。
だって本も読めないし景色も見えない( ノД`)シクシク…車窓を流れる景色をみることが大好きだったので

それもできないとか、英語のレッスンくらいしかすることないのか。

みたいな感じで、今でもそこらへんは微妙に感じることもある。
音楽ガンガンかけて飛ばすのは好きなんだけどね。走り屋じゃないよ(笑)

で、行き先といえばグリーンセンター→セリアのコンボが時間的に1時間くらいなのでちょうどよいのです。
園芸店は多肉植物ゾーンをうろうろうろうろするものだから、不審者だと思われてるかもしれない(-_-;)

多肉植物は他の植物より品によって仕上がりがすごく違うのでいちいち見てしまう。
サボ団地は今回は「一か月たったから何か変わってるかな」程度で。
寒いせいか外に並んでいた季節商品は中に入れられていた…10日に買い付けっていってたから8日に行ったのはうん、惜しい!みたいな感じでした。

ほとんど変わらないけど、20円バイキングの方にユーフォルビア(サボテンじゃないサボテンぽい植物)や桜吹雪なんかがちらほら増えてました。あと野菜っぽいやつ(わからんてw)

桜吹雪は下葉は緑なんだけど、上がショッキングピンクみたいな通年そんな色らしいちょっと変わった姿です。普及種なんだろうけどあんまりみない。
グリーンセンターは大きなシクラメンがもう半額安売りされてて、二鉢買ってきた。
千円ちょいですごく立派なフリンジとかも手に入って、母が喜んでました。シクラメンは母が世話していて、冬は花がないからそれを毎日飾っているのです。

で、多肉植物はジェイドポイントとプレリンゼというエケベリア(葉っぱが密でがっちりしている系)を買ってきたのですが…
買った後には植え替える作業が待っている(真冬)。
連休残り二日、丸々かかってなんとか買ってきた物は整理できました。
最初は個別にポットで管理してたけど、寄せる!寄せる!寄せる!!

……整理した後に、もいだ葉に「ジェイド」「ジェイド」「ジェイド」って書いてる自分がおかしかった。性格悪そうじゃね?これ。みたいに感じてました。元気に根を出してください。

冬は葉ざしの季節には向いていないけどあるものは全部さしておく。
挨拶に行った先でおばさまが「ぶちっ」てちぎってくれた多肉、そのまま放置してたら地味に根っこ出続けてるし、ものによっては全く問題なさそうです。

多肉植物は

1.増える過程がほぼ観察。(実験)
2.植える作業はジオラマ。(精密作業)

という意味で、私がハマらない理由がなかった。寄せ植えは作品状態だし、葉ざしも毎日じーっと見てしまう。
根が出なくても、出る前兆もあったり、もぎった口がピンクになり始めたり、微妙すぎる変化が何かしらあるので面白いです。

うん、人によると思う。

ただ昨日は、階段なんて踏み外したことがない私がなぜか多肉植物小苗が大量に入ったパックを手にした状態で……

お察しください(大惨事)

しかし「もぎる」という日本語。葉っぱを挿すためにもぐ行為を私はなぜかこう言ってしまうのですが、他にもこれ使ってる人いた(笑)
ニュアンス的に「もぐ」も「千切る」もなんか違う感じがするから、この言葉が出来たんだろう。
もぎる。

新しい日本語が複数個所で爆誕している予感。

メッセ返信&今見ているアニメ «  | BLOG TOP |  » 特に思いつかないのでイラストを上げてみる

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR