fc2ブログ
topimage

2024-05

メッセ返信 3件(実4件) - 2022.02.25 Fri

2月。土曜は毎週仕事でした。その代わり水曜が休みなのです。
なぜかというと今の職場が寒すぎて(朝0℃前後、昼前まで10度くらい、廊下は1℃とか2℃)、たぶん低温で体力奪われてた。
廊下で作業して凍えて戻って、のヒートショックも一日何度か受けていたらしく、体力の消耗が激しかったので、間にブレイク入れるようにしてもらったのです。
応じてもらえて親切というより、上の人たちは下のことに興味ないから「帳尻あえばそれでいい」みたいな感じ。でもまぁ助かる。
しかしそれでも今年の寒さはすごい。雪が未だに毎週降る。ので、回復というほど回復もせず、休みになると「温泉行きたい」みたいな感じになるので、どこでブレイク入っているのかが謎の2月でした。

一昨日も姉運転で草津行ってきた。
観光ゾーンにはいかないので人とほとんど接触しない。
というか、草津の湯は酸性度が強いので手を洗うと10秒くらいで殺菌されるらしいです。手洗い場があちこちにできている。
……草津の人はお湯を空き容器に入れておけばハンド除菌ジェルとか要らないんだな。すごい。

で、また無人の共同浴場に入ってたら、時間差で入って来る観光客二人。
どちらも彼氏さん、旦那さんと来たらしい。
温泉って異性と来る意味あるんだろうかと常々思うんだけど、ふつうに二人ともいい人で、旅先の一期一会を楽しめました。
泉温は44度だから相変わらず、湯船に長居はできないのですが。
(しかも座ってかけ湯してたら常に接地面のお尻をやけどしたっぽい。尻焼き温泉って別の場所にあるんだけど、そんなもんじゃない。ヒリヒリ)

草津の湯にどっぷり浸かると硫黄の匂いで数日間はすごく癒されるから、また行きたいなー

そんなわけでメッセ返信。

匿名さん>
Yes!シャル日記の記事に反応ありがとうございます。ちょっとサイトいじろうと思っていたので、文庫用のデータはあるからそれなりに更新できると思います。また来てみてくださいね。

relaxさん>
Yes!アクアヴェイル編ですね。そう言われるとよしやろう、という気になれるので助かります。というか次のメッセ貰う前に返信できなくてすみません。
ツイッターは無理に返信しなくてもいいですよ。なんていうか、自分も向こうはSNS疲れするから実はあまり好きではないという…ホームでまったりお返事します。

琥珀糖、名前綺麗ですよね。頂いたもののオリジナル商品名かと思ったら、昔からあるんだーと感心してしまいました。昔はこんなふうに着色はしてないだろうから、漂泊していない砂糖の黄色だったのかな?などと思いつつ。蛍石…フローライトでしたっけ。一時期パワーストーンにハマっていたので我が家にあります(笑)きれいですよね。食紅……紅じゃないよね、なんだっけ。と思いながら着色料の名前が出て来ませんでした(今も)私が持っているのは液状のものなので混ぜるといろんな色が出来ます(笑)

ふぉるさん>
思い立ったらすぐやらないと、全くやらない人です(逆にやりたいと思ったらすぐやりたい人でもある)。人が作れるものは自分でも作れると思っているので、やってみたい。になるんですねー だって、同じ人間だもの(笑)行動力は前ほどありませんができる時にできることをしていきたいと思います。
うん、多分ふぉるさんも行動力は同類だと思うので大丈夫(何が)
頂いたものはもう食べたので感想ならすぐ出ますよ。外はかりっと、中は冷やさないタイプのゼリー状。
前の記事でも書いたけど、お年寄りがよく食べてる寒天ゼリーに似ている。けど外の触感がその古っぽたさを消してくれている感じがします。あと色。色大事。琥珀というのは精製していない砂糖で作るとサトウキビの色→琥珀になるのかな?って思うのですが、今食紅あるからホントに宝石のように出来ますね(*´▽`*)でもうちの一週間たつけどまた固まってくれないという…

珍しいお酒談議とトウキョウのハト エサバ・バトル «  | BLOG TOP |  » ご無沙汰。琥珀糖作ってみた

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR