fc2ブログ
topimage

2024-02

珍しいお酒談議とトウキョウのハト エサバ・バトル - 2022.02.26 Sat

毎年誕生日は自分から絶対口にしたりせずにひっそり祝ってくれる人に感謝をする日。
なのですが、今年はたまたま「ダイソーでツボるアイテム見つけて誕生日だから自分へのご褒美に買った」みたいなネタで投下したところ(ご褒美が100円とかw)、お祝いリプといいねが50件以上もついてビビりました。
一次創作アカウントは相互フォローで2千人くらいいるんだけど、絶対見てないだろお前ら。相互してフォロワー数増やしただけだろ。私もだよ。

みたいな感じなので、日ごろ顔(アイコン)が分かる人は意外に少ないのです。
ていうか基本、ツイッターやらlineやらSNS系は疲れる。なんか文字数少ないと会話として成り立たないし、時間ばかり食う感じがするし。
それ以前にそのいいねはネタに対して押されたものでお祝いという意味ではないとは思ってもいる(笑)

自分へのプレゼントは、ダイソーに異様にカードゲームが増えていて「トウキョウの鳩 エサバ・バトル」とか「ぼくちく」とかセンスがおかしすぎて遊んでくれる相手もいないのに買ってしまいました。むしろ保存版だろ、これ。

ぼくちく1

説明にやられました。

餌場バトル


花札や、大人向けのカードゲーム(人狼、拡張パックあり)もあって、人狼とか普通にやってみたいわ。と思うのだけどやっぱり相手がいないのでそれこそ買っても保存版にもならないと思って眺めていました。

エサバ・バトルは囲碁と将棋を合わせてる感じっぽいかなーやってないけど相手のボス鳩を個性を活かして他の鳩で囲んだ方が勝ち、みたいなゲーム。
ぼくちくはおそらく牧畜のことで、内容的にはうすのろま(地方によってうすのろ、うすのろまぬけともいう)に近い。
自分の出した動物カードと同じアニマルスポンジを取るのだけれど、でもそれだと永遠に終わらないので、母とやった時は「カードが揃った時に取る(争奪モード)」というルール改変をして普通にうすのろまとして遊んでみました。

母はトランプだと絶対やらないタイプだけど、見た目お子様向けになるだけでやる気になる人です(騙している。本当は「スピード」がやりたい10-wise)。

そう、それらはすべて「対象年齢幼稚園児くらいから」というものなので、うん、まぁおうち時間を考慮してできたコーナーなんだろうな、と。

珍しくお酒も買いました。
にごり杏露酒とマンゴー&オレンジのすごく濃いやつ。
杏露酒はずっと前に飲み会で飲んだら意外と美味しかったのと名前が好きなのですが、「にごり」はそれがさらに濾されてトロトロになったお酒です。
めちゃウマー。
ナニコレ、アルコール一切飲まない人間だったけど、これはふつうに一日一杯くらい飲めるわ。10%だけど全然効かないからお酒である意味は特にないけど。

酒は百薬の長ともいいます。小さなグラスでいっぱいくらいなら体にいいのかなとも思いながら、気が向いた時に飲んでます。
あとね、三峯神社で買ったピンクの梅酒もすごくおいしかった。梅酒って言うか米麹の甘酒っぽいけど飲みやすかった。(酒粕の甘酒は苦手)

あとはゴディバのチョコリキュール。

10-wise的に人生でヒットしたお酒はこれくらいです。
お酒自体特別好きというわけじゃないからな―結局味か(それにしても結構マニアックというか通なところはついている気がする)。

職場でも飲み会などコロナで一切なくなっているのでそれはそれでいいのですが、そういうものが頻繁にあった時は、大体、柚子酒とカシスオレンジが定番な感じで。
うん、甘いのが好きなようだ。梅酒ならロック。薄いとアルコールの苦みが出るから苦手(ロックの方が濃いのでは)。

酒談議になりましたが、本当に、強制飲み会以外では飲まない人です。
苦いものが嫌いなんだよね、ようするに。

ふきのとうとか大人になったら食べられるようになるよ見たいなこと言われるのが鉄板だけど、大人になっても苦手です。
おでんの人気ナンバー1が大根とか信じられないよ、ふつうにウズラの卵入ったアレとかはんぺんでいいよ、と思う10‐wiseでした。

今日も仕事だけどいい天気だから昼休みに隣のホテルのWi-Fi借りてブログ更新してます(*´ω`)

アクアテラリウムを掃除した «  | BLOG TOP |  » メッセ返信 3件(実4件)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR