fc2ブログ
topimage

2024-02

あいさつ回りときなこ。 - 2022.03.20 Sun

今日はお菓子をもって、あいさつ回りなどをしてきました。
異動の内示が出た日に温泉行って菓子買って帰って、人様の家で自分も異動していたことを知った(笑)
というわけで、大手を振って今日はお世話になりましたー!(早)みたいなあいさつだったのですが……菓子が一つ足りなかった。
あ、自宅用のマスカルポーネの白いモンブランはとても美味しかったです。


で、挨拶は仲の悪い議員の一人に渡して一人に渡さないとか、嫌な予感しかしないのでそちらは後回しすることにして、元上司の墓参りがてらその奥さんに渡すことにしました。
山裾の墓前(日陰)で30分くらい話してた。寒かった(;´Д`)
元上司のその人は、酒癖が悪いと言われていたけれど私には、普段おちゃらけてみせるその実、ものすごく気を使っているので、お酒が入ると溜まっていた分出ちゃうんだろうなと見えていました。
そんな人の本当の腹の底なんて、考えない人の方が世の中多いのだな、と今でも思います。
同時にニコニコしながら平気で嘘つく人の方が「ホントウ」になって、いい人だと思われがちことが多いことにも気づいてる。
だから私は「一見いい人」が好きではないし、一癖ある人の方がずっと色々考えているように思えて仕方なく。話してみると深い、というそんな人たちとの方が相性が良いようです。
中には「本当にいい人」もいるけど一握りだなー本当にいい人はストレスを全く感じない。癒し系が多い。一見いい人の区別は簡単です。
話しかけられて「今忙しいのに」とか「嫌だな」「でもこの人はいい人だから」とちょっとでもストレスに感じたらその人は実は「一見いい人」。
コミュニケーション力が高そうに見えて、他人の時間泥棒であることも多いです。
パワハラよりそう言う人によって、鬱になる人が増えてるらしいので、社会人の方はご注意を。


話を戻す。
地元は田舎で議員だから挨拶したんじゃなくてどっちも職場OBだから挨拶しただけ。田舎の議員なんてなり手不足で名誉にすらならないので、全然偉いとか雲の上の人などとは感じません。OBだし。
むしろOBが4人も議員やってるのがおかしいだろ、何?うちの職場OBになると議員ルートなの?私も来年あたり議員になってるわけ?wwww

と、草をはやしてみたところで、続きはその日にあった素敵なことを一つ書いてみたいと思います。

元上司の家、民宿と本宅があるんだけど、本宅行ったら猫屋敷になっててすっごい気になりました。
猫と言えば花を買いに行った園芸センターで、ガラスハウスの中に時々いるきなこ色の茶トラ(♀)に絡まれて20分くらいそこから動けなくなってました。
雨降ってたし客少ないから構って欲しかったのかなー

営業部長のごとく時々、すごい愛想で寄ってきてしばらくさわさわしてると逆に機嫌悪くなって去っていく(猫にありがち)のに、その日に限ってべたべたで「苗見られない…」みたいな状態になってました。
次の予定があったから、立ち上がったら半歩踏み出したところで足元に絡んできて危うく蹴りかけ、満足するまでもふる。地面にゴロゴロはじめて、喉も鳴らしてもういいかと思って立ち上がったら引っかかれた。

ふざけんな、もっとだよ。

という声が聞こえた気がしました。この時期に猫を触りすぎると静電気が起きて来ます。

星の巡りでもあるんだろうか―その日はそんな日ー «  | BLOG TOP |  » 園芸センター→温活→雪降ってるよの話

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR