fc2ブログ
topimage

2024-02

美術館といふものに行ってみた - 2022.05.14 Sat

休みに入ってちょうど1週間です。
ものすごく長い間何もやっていない気がしたけれど、不思議なもので「ぺネロぺ展行って」「サボテン団地行って」「ひたすら植替え」と、意外と何かやっている気もする。

でも創作は3月からほとんど何も出来てない( ノД`)シクシク…

買い溜め込んでしまった苗をようやく今日あたり植えきれるかなという感じなので、それが終わったら頓挫している動画とか借りっぱなしのイラストレーターの教本 ← 読んでモノづくりに入りたいと思います。
いや、サボテンの寄せ植えとかもある意味、モノづくりだと思うんだけどね。

図書館で10冊まで本が借りられるのに、2週間で一冊しか読めていない件について。延長。

ペネロペ展は招待券があったので、高速使って1時間半。リサガス描いてる絵本作家さんの別の絵本の原画展です。
元々、大きな市営の美術館なので、他の画家の常設展示があったりするのですが、一番面白かったのが「画家のアトリエを再現」してたゾーンでした(絵画は?)。
福沢一郎という画家なのですが私的には、好きなアニメの声優とか中のヒトには興味ない感じなので絵も文も作者が誰かはあまり気にせず……当然のように画家も知りません。
マネとモネがやっつけっぽい名前だよなとか、エッシャーのだまし絵がインパクト強くて作者も覚えたよ。快挙。というのが通常運行です。
あとから話すのに福沢一郎……福田一郎? 政治家? 小沢一郎だよね、それ。福田、なんだっけ。状態に陥る始末。

ともかく、アトリエという特殊な作業空間が非常に興味深く意外とこざっぱりしてるー(絶対もっと散らかってたよね?)などという感想を持ちながら眺めていました。
画家って言っても色々いるので…私は繊細でリアリズムな描写が好きだから、崩すなら抽象画くらい崩してくれないと半端な感想しか抱けないという。
でも説明文を読みながら「最初モノクロ系のリアリズム」「海外に渡って有名作家に影響を受け」「帰国後戦争で暗い作風に」「再びリアリズム」「晩年はなんかものすごく明るい色彩作家」という作風の変わりっぷりと経緯に

絵描き・物書きあるあるだよね。

という変化の行程を見て来ました。
なんでも人まねから入るものだし、作風もそれなりに変わっていく。そして、自分らしいところに戻り、最終進化。
私はどこら辺にいるんだろう。とりあえず、せかぼくで自分らしさは取り戻せた気がするけども。

プロも素人も同じなんだな~と思いながら、ペネロペはキッズスペースに流れていたアニメで癒される。
リサガスのリサは小学生であざといけど、ペネロペは園児なのでまだほんわ~みたいな空気が漂ってます。うん、絵本だからな。幼児の情操教育で「仮病してるとみんな優しいわ、てへ☆」みたいなのはよくないよな、リサ。ってすごく納得しました。

原画は油絵なので、近くから見るとごつごつしてるけど遠くから眺め直すと全然違ったり、さすがに10年近い作品を見ていると、作者の絵の変化も見られて面白かったです。
わりとパース狂った画風がいい感じで味が出てるんだけど、にわとりだけ妙にリアルな立体感でもふりたくなるふっくら具合。

そしてその後は、お楽しみの隣接する自然史博物館へ行きました。
原初の時代……最初の一歩から動けない。
地球の放射線と雲の発生を再現した装置とか、惑星ができる前の原始雲の説明とか、恐竜の1/1スケール骨格とか、もう2時間くらい滞在できるフラグです。
ひと気のない博物館ていいよね…夜になったら絶対いろいろ動き出してるよね…リアルナイトミュージアムだろ(´∀`*)ウフフってなって、ダーウィンの部屋では引き出し開けまくり(鉱石や化石の標本が入っている)、きれいすぎるはく製を前に妄想し、人間の進化ゾーンは華麗にスルーして、企画展を見て来ました。

久々に行ったら前と興味が違うのか、前は気づかなかったものに気付けたりして面白かったです。
ダーウィン直筆の手紙とか、あったの気づかなかった。

何にせよ、こういう場所は一人でゆっくりしたいものですね。興味ない人と行くと散々なことになる教訓。
企画展のスパイス&ハーブが予想外にすばらしい空間で、香りも堪能出来てもう一回行きたい。
企画展だから明日まで、というのが残念です(´・ω・`)ショボーン

シャル日記更新! &メルアド変更のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 減薬したら体調が一気に回復したらしい多肉。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR