fc2ブログ
topimage

2024-02

マルシェの準備で死んでた話(動画あり) - 2022.11.10 Thu

長らく更新自主休止してたのに、ブログ記事に拍手が意外と入っていてびっくりしました。ありがとうございます。
留守中の☆について語ると言いながら語らなかったのはとっくに入力してあったのに「長すぎじゃね? 誰得なの? 時間かけすぎだし」となぜか自己嫌悪に陥ったので上げてません。

1記事1時間近い所業。小説短編が書けてしまう。

でも東京散策は記録しておきたいので明日明後日で更新します。長いよー

さて、前回の更新から11月3日まで。
タイトルです。頼まれていたマルシェの出店準備で死んでました。
その間にもはるかさんに無理しないでと労わってもらったりしましたが、引き受けたからには主催側に恥はかかせられないとめちゃくちゃ頑張った。
お店は「多肉植物」で、提案されたワークショップの準備にすごく手間と時間がかかったわけですが……

当日はそんなのやってる暇なかった。
10時開始のはずがフライング客が殺到。すまん、こっち一人しかいないんだ。4人同時に声かけてくるの勘弁してください。
1人目で一番高値つけておいたカゴ寄せが売り切れる。
苗を見るなり「安いー!」カゴの寄せ植えを買ってくれた人は「2000円でも買います」←1300円設定した

文庫の時もそうだったけど10-wiseは「買う人が手の届く範囲で設定するのが親切だよね」みたいな基準で価格設定をするので「同人誌は高い」「ハンドメイドは高い」と言う人たちにも手が届く金額を考えてしまうんですね。
ハンドメイドは時間や労力、資材料がかかっている分高くても当たり前なのですが、それがわからず知らずに心無いことを言ってしまう人もいるわけで。
でも安かったようです。というかマルシェってある意味、夏コミみたいなものなんだな。高くてもいいものだったら買いたい人が来る場所なんだな、と思いました。

そんなわけで午後まで自テント離れられず。
結局持って行ったポットから一滴もお茶を注ぐこともできず。
というか、開始1時間くらい値札をつける時間すら与えられなかった凄まじい人の数。

割とハイセンスな出店者が多かったので、私も回りたかったのですが…午後は午後で文化祭終了から流れてきた、地元民と役場職員が現れ出したり。

趣味で育てていた多肉植物を寄せ植えるのは好きなのですが、マルシェの準備は最終的に苦痛以外の何者でもなくなっていたので「苦行に感じたらそれはもはや趣味ではない」と痛感しました。
前からわかってたけど。だから小説家になりたいとか思ったことないのだけれど。

で、労苦のワークショップの準備がなければもっと余裕だった。未だにカット苗植えきらなくてかごに入れたまま。
明日辺りしっかり片付けてあげないと。冬が来る

リメ缶も作っていたのですが、これも調子に乗ってけっこう時間かかった気がします。
あ、でも作り始めは楽しいかったし、責任感に追われなければ割と好きな作業なのでタイミングが良ければこれはハマるなと思いました。

ほとんど売れなかった。ぶっちゃけてしまうと4万売り上げがあったのでこれ、苗と寄せ植えだけで4万とか凄くない?と家族も驚いていたのですが……夏コミやね。行ったことないけど多分、殺到されるブースってこんななんだろう。
準備で死んで当日死んで、片付けの時も(違う意味で)死んでいる。

リメ缶と残った苗は場所を取るのも何なので、地元の道の駅に出すことにしました。
とても大きなマーケットだけど、客層が違ったり(リメ缶のダメージ加工が理解できない世代多そう)、そもそもディスプレイが田舎のダサダサ野菜置き場みたいな棚しかないので、まぁ売れ行きは期待できないのだけど、倉庫代わりに置くことにしようかと(酷)

一点ものだし、割と良く出来たと思うので記録用に動画撮りました。
初めての動画(笑) 良かったら見てやってください。



材料間に合わなくて友人と姉に協力してもらいました。
友人からもらったアロエヨーグルト(笑)とビーンズの缶のサイズが一株植えにすごくいいサイズでした。
ホール系の缶はかっこよくなるので好き。
ありがとうDちゃん!

マルシェはもう懲り懲りだけど、最初で最後と思いつつ理想主義でテントや棚も買い込んでしまったので……
次があるのだろうか(謎)
ワークショップがないなら準備もそんなに大変ではなさそうなので、いけるのか…?(でも自分で探してまで応募して行こうとかそういうことしてる暇あったら小説書いて、絵描いて過ごしたい)

物が増え、やることが爆発的に増えた一か月でした。
やりきった。自分を褒めたい。
ちなみに自分のブースの記録撮る暇もなかったので、残念ながらブースの画像はありません(;´Д`)

そういえばスズメはやがて来なくなると書きましたが、集団化期間を過ぎたら固定で7~10羽くらいが良く来るようになりました。
庭の二本のむくげの木に常駐していることも多く、最近は寒くなって来てもっふりふっくらしています。
ベッドの上くらいならいても平気でエサをたべてチュチュチュチュ言ってるので、大分慣れて来たなーと思いつつ。

……今年はスズメのためにウッドパネル一度も設置できなかったけど、まぁいいか。

☆9月、ものすごく久々に都内におでかけ(下旬) «  | BLOG TOP |  » ☆9月、ものすごく久々に都内におでかけ(上旬)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR