fc2ブログ
topimage

2024-05

9月下旬東京②ー文具店発掘の旅 - 2022.11.12 Sat

こうして一日目に翌日の予定を全て終えた10-wiseは翌日……直結の温浴施設で朝風呂入って、二度寝したら昼過ぎまで寝てた(どれだけリラックスしているのか)。
連泊は部屋が自由に使えるのがいいですね。適当に食事して、なんとなく前日に伊東屋の代わりになるお店探してたら「代官山の蔦屋書店」がそれっぽいという情報を見ていたので、代官山に行ってみることにしました。
ホテルから大井町線→自由が丘乗り換え→渋谷方面で30分かからないで到着。
実はいままで使ったことない経路なのですが、渋谷まではそちらの方が近いことが今更発覚しました。
どうしても山手線に揺られるのが好きなのでそっちに行きがちでしたがこれは便利。大学時代によく遊びに来てた子の家の近く通ってリアルタイムに「私リカちゃん」ネタを送りつけてました。
今あなたのおうちに向かっているの、からの今あなたのおうちの前の駅を通り過ぎたの(画像送信)、みたいな。
何年もやり取りしていない上に、東京に行くことももちろん告げていなかったのでびっくりしたようで。一人サプライズにやり。

代官山の蔦屋は古き良き伊東屋の雰囲気に近くてわっくわくでした。
通路の上を渡すようにわざと雑多な感じを出した本の並びやマニアックだったり分厚い専門書のラインナップもなのですが、文具系のあれこれも充実しており。

大きなガラス窓一面に万年筆がびっしり並べられていて、ガラスペンもケースに3つか4つ。インクや雑貨、インテリア。
店の構造も3棟くらいに分かれていて、間間にカフェテラスのような空間があって、それぞれが休日を過ごしている感じなのが良い(平日ですが)。

二日目はそこだけゆっくり見て回って帰宅。(帰宅?)
ちょこっとお休みの日に思い付きででかけました、みたいな過ごし方がストレスフリーですね。
帰って手紙を書きました。

そして三日目は新宿歩き。
割と広いキャンドゥがあるので多肉苗とかないかなーと思っていったのですが、なかったです。
それ以前に、大井町から臨海副都心を使ってみたのですが……渋谷まで15分で行けるってなんですか。
山手線が好きな私は(以下略)
渋谷経由で新宿も直通。めちゃくちゃ便利な我が町、大井町。
しかし使ったことがない路線なので、新宿の広大な駅で自分がどこに出たのか分からず、銀座のようにスマホ手放しでは歩けませんでした。予習不足。
あと外に出たら出たでGoogle先生に遠回りさせられた。自分の直感の方が正しかった。やはり全景見ておくの大事。
そしてせっかくなので伊東屋の代替店として候補に挙がっていた「世界堂」へ。

こちらは蔦屋と違って全くオシャレではないけれど、凄まじい品数の文具屋でした。
万年筆はほとんどない。つけペン欲しかったので聞いて二階に上がったら木の軸にペン先を付けるシンプル仕様の「Gペン」などしかなくて、うん、たしかにつけペンだよね、漫画家のイメージ強いけども。となりました。
ドクターマーチン(きれいな水彩インク)やスクリーントーンなど、もはや10年以上見かけたこともないようなものもたくさんありました。アナログの画材大集合、みたいな。

店は画材が所せましで人とすれ違うのがギリギリ。レジに凄い行列。結局2階では何も買わなかったけど、こちらはドンキがウケる理論で品並べている感じでした(ドンキ→わざと棚整理しない。ごちゃっと品を置くのも人が好む配置)。
1階で普段使いに良さそうな万年筆何本か買って、母にも3千円くらいの書きやすいのかって

なんでこんなに万年筆買ってんの私。全部永華さんのせい(←見てないと思って突然の暴言)

万年筆よりインク沼にハマりそうで怖いんですけど。むしろ家に捨てられなかったドクターマーチンあるからそれ使えるんですけど。もう手遅れだったんですけど。

みたいな感じになってます。

世界堂に寄る前に昼食を取ろうと隣の丸井に寄ってみたら、屋上に英国式庭園発見!
小さいけど手入れの行き届いた庭でした。
最上階から非常階段でしか行けないせいか、知る人だけが知る都会のオアシスみたいになってました。

そんなこんなで2回目の東京訪問は大分自分らしい街歩きの仕方を思い出せた気がします。

次はどこを歩こうかな。
そういえば前回、東京のけっこう詳細な地図(フリーペーパー)を入手して、
せかぼくの舞台が23区内なのでチェックしていたら愉快なことになったのでそういうところをふらふらしてみるのも面白そうだなと思いました。

六本木ヒルズけっこう名前出てる割に、私行ったことない(笑)
あと、めちゃくちゃ美味しそうなおしゃれチョコが売っていて、販売元見たら白金(高級住宅街)だったので、次回は行ってみたいなと。白金の北の方にはフランス大使館がある…!(*'ω'*) ←聖地巡りですか?

全然関係ないけど、ホテルから海に向かって歩いても30分くらいで海に着けるみたいなので、レンタサイクル借りて一日ふらつくのも楽しそうだなと思いました。

なんかもう、旅行支援とか外国人観光客がなだれ込んで、シングル館が満員らしいんですけど……

宝登山ハイクと長瀞岩畳散策 «  | BLOG TOP |  » ☆9月、ものすごく久々に都内におでかけ(下旬)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR