fc2ブログ
topimage

2024-04

宝登山ハイクと長瀞岩畳散策 - 2022.11.14 Mon

宝登山、長瀞。いきなり読めない系の地名。
ほどさんとながとろです。ほどはともかく長瀞は結構有名。有名だけど何が有名なのかよくわかっておらず日曜。
自治体主催の住民ハイキングに参加してきました。
ほどさんについては2年くらい前にふもとの神社に寄っており、「TOAか(←栄光の「ホド」)」と思った記憶は鮮明です。その時もレポでロープウェイがあったと書いた気がしますが、今回はハイキングで山に登ります。
2時間時間がとられていたので、山頂に宝登山神社の奥宮があることを知っていた私は迷わずロープウェイ(乗車5分で山頂)を選択しましたが、下山してみると徒歩で登山組より遅かったという謎現象が起こってました。
うーん、おかしい。でもお昼はそこから15分くらいの岩畳付近で、ということだからみんな

行って帰って来ただけ

なんだろうな。
秩父は狼信仰が有名で宝登山神社も例外でなく、狛犬ならぬ狛狼さんが中くらいのお社の前に鎮座していました。
倭建命(ヤマトタケル)が東国遠征の折、その地で炎に捲かれたところ、巨犬の群れが現れ炎を消し止め、倭建命を山頂に案内したという伝説。なので炎止(ほど)だったのだそうです。
謂れを知ると面白いのだけど、そのことを知った参加者がいったい何人いるのだろうか。
巨犬=山犬=狼は「大口真神」とも呼ばれるそうで。ナニソレかっこいい。

そんなわけで、事前リサーチから御朱帳を持って行ったもののコロナで書置き。がっかり貼り付け仕様になってしまいました。
でも印刷ではなさそうだし、神職さんなぜか私にめっちゃ話しかけてきたし……今回の「歓迎」の印でしょうか(笑)
前と後ろの人には全然話してなかったからね…あと、麓の宝登山神社ではちょうど神事が始まったのでこれまた、タイミングが良かったです。なぜか狛犬。狼じゃなかった。でもイチョウの葉っぱが頭に乗っかってて和む(*´ω`*)

そしてそのまま歩いて長瀞駅でお昼食べて、岩畳商店街を歩いて、岩畳へ到着。
添乗員さんが「長瀞って有名なとこここだけなんですけどね!」みたいな酷いこと言ってた。マルシェやってるの車内から見て「どうせがらくたばっかりなんでしょうけどね!」とか言ってたしこのヒト失言大魔王だと思う。
しかし、テレビで出た直後だったらしく、商店街はめっちゃ人混み。
岩畳は河岸に文字通り地層のようになっている岩が畳のような様で

人見に行ったのか岩畳見に行ったのかよくわからん。


というありさまになっていました。商店街帰る頃(午後1時半)は更に人が増えてホコ天状態の細い通りに店待ちの行列が出来たりしていました。
母と姉と参加したのですが、帰りの車内で姉が1.8万歩あるいたといっていたので私もそれくらい歩いたのか…

夜、居間で寝落ちしてました。今日も二度寝した。
しかし岩畳は真面目に歩くとけっこう距離があるので、ハイキングだったらそこだけ時間かけてもいい気がします。少しはずれるとひと気もなくなっていたし、岩場歩きは高低差もあってなかなか楽しい。
山の方はふつうは「ひたすら砂利の車道」を登山するようです。蛇行している車道をショートカットする形で山道があったので私たちはそこを折りてきましたが(楽しかった(笑))

個人的にはその後寄った「カンターレ(お菓子のお店)」でゲットしたフロランタンの端切れが大収穫な感じもしました。
750gくらいあったのだろうか。
バームクーヘンの切れ端が540円とかなので、みんな千円台は高いと敬遠してたけどフロランタンずっしりで千円なんて高くないと思うんだよ。

買い物かごを持っていた母にお金出すから買って。と言ったら隣にいた知り合いのご夫婦(妻)に「パトロンがいていいですね(笑)」って言われました。
うん、明日にはもうなくなってると思う。 ←食べる時には食べる人

初めて行った場所ですが、門に描かれたキャッチコピーが謎でした。


 パスポートのいらない麗しの南イタリアへようこそ


……どこら辺が?(建物は確かにイタリアっぽい)
嫌いではない演出です。

今日は父の命日です。午後三時。お墓参りに行ったら小川にかかるもみじの紅葉、緑、黄、赤のグラデーションに西日が入ってとてもきれいでした。
しかし明日は15日。11月の折り返し。

冬が来るよ。外の植物入れ切ってないよ。マルシェの後始末もまだできてn

まだしばらくあわただしい予感(;´Д`)

リミッターを開放してみた(絵付き) «  | BLOG TOP |  » 9月下旬東京②ー文具店発掘の旅

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR