fc2ブログ
topimage

2024-02

アカBANで合計10万近く持って行かれた教訓 - 2022.11.26 Sat

ブラックフライデーでテレビとPC買おうと思ったら、突如アカBANされて、ギフトチャージ分9万円持ってかれました。
規約違反だったんですけどね。金券ショップで買ったのがアウトだったようで。
にしても、通常は無効処理を何度かされた人がアカBANされるらしいのですが、いきなり凍結って…
Amazonでは10万くらい過去に稼がせてもらっているので、プラマイゼロならまぁいいか(規約違反しちゃったのこっちだし)と思うのですが、


今回追加した分(5万)没収ならわかるけど、その前にストックしてた4万強も無効化されるって


Amazon丸儲けじゃないですか?


凍結って言うことは正規ルートでチャージした分とか、カード支払いで貯まったポイントも全没収なわけです。
Amazonがネット上にいくつもあるショップへ圧力かけない理由が分かった気がします。

マッチポンプだよ。
誰かが買ったギフト券を誰かに譲った時点で無効化すれば

Amazon丸儲け

なんだよ。
普通に考えたらシステム上、Aさんが買った自分用のギフト券をBさんが登録しようとした時点で登録不可にすることは簡単なわけで。それやらない時点で大企業としてはおかしいわけで。……余計なことに気付いた。

楽天もどんどん荒れて、怪しい店が多くなった頃に離れたけど、Amazonも大分荒れて来てるなぁと思ってはいるのですが、やはり電化製品の調達には便利で時々高額商品ぽちってしまいます。
しかし検索結果3つごとににスポンサー商品が2つも表示されるとか、そのスポンサーが明らかに「お金積んで広告出した海外の怪しい製品です」みたいな感じだったり、本当に時々使うとすごく使いづらくなっててなんだかなーとは思ってました。
離れ時だろうか。
でも他にどこかあるかというと……?

ちなみに日用品(ハンドクリームとか)も食品も近所のホムセンやスーパーの方が安いので、パントリーは全く使わない。

しかしテレビはさすがに録画機能とネット配信見られる(あと倍速機能)があるものに買い替えたい。
母がテレビっ子でCSに入りたがっているので、CSに入るくらいならプライムビデオとかで見放題の方がいいだろ、と。
パソコンは自宅で作業が増えるだろうので、ノートじゃなくてデスクトップにして首に負担がかからない高さで作業したいのです。
まさかデスクトップ買う日が来ると思わなかった。でもノートじゃやっぱりPCの高さあげればキーボードが叩けなくなり、キーボードの高さに合わせるとモニターが低い。

…………キーボードをUSBで別に接続すればいいんですよ、10-wiseさん。

わかっているんだけど、そういう「あるものを二重にして使う」というのがなんとなくスタイル的に受け入れられない難儀な性格です。

昨日は友人が家に来て日向ぼっこしてお話して、最後の方は一緒にYOUTUBE見ながらヨガやって。
平和ダナー。
そして今日はマルシェ以降、全く片付けられない状況にあった部屋を「やらなくていい」という言葉で一気に片付けられました。

意味が分からない?
実は私は「あぁしたらいい、こうしたらいい」と言われるのが非常に苦手で、ものすごくやることが増える感覚になって、重くなります。
最近は動こうとするとそんなふうに声をかけて来られることが多かったので、おそらくどんどん重くなって、やることが異様に多いなった感覚で、逆に手が付けられなくなっていたのだと思います。

そこに友人が「そんなに緻密にやらなくていい」と言ってくれて、私の中ではやることが一気に減ったのです。
実際の物量なんて変わらないのに、不思議なもので、すごく軽くなってさくさく片付けられました。
私は仕事でもなんでも自由にしておかれた方がパフォーマンスが高くなるタイプなんですね。理解してくれて任せてくれる系の人の存在は有難いです。
ほっといてもらうのが一番出来る子(笑)

この調子で外も自室も片付けたいと思います。
なんちゃってリフォームも待ってるのだ。
早く身辺整理して、小説書いたり絵描いたりしたい。

わかった。片付かないのは……収納だ。 «  | BLOG TOP |  » おでかけカンターレとメッセ返信(2件)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR