fc2ブログ
topimage

2024-04

フードロス削減に協力してみた - 2022.12.29 Thu

フードロス削減。
何か食品詰め合わせが2,500円くらいで届くみたいなので、ランダムさ加減が楽しそうだから注文してみました。

絶対、普段自分じゃ買わないものが来るはずだ。

ハズレがあってもフードロス削減で、環境に貢献できる上にお安いの本当に楽しい福袋状態(大体、使うの私じゃないし)。
さきほど届きました。

むしろ自分じゃ買わないものしか来なかった。

ジンジャーシロップの素×2(オタフクソース)
クラフトコーラの素×2
小川珈琲店ドリップコーヒー×2
クランべりーの缶詰
ハーシー チョコチップ
UCCペットボトルコーヒー(MCT入り)
ハインツ ケチャップ大 ×2
ギフトそばセット
ポッカ コーンスープ
しるこサンド(ビスケット)×2
魯肉飯(ルーローハン)永谷園

その他 細々とした袋ドレッシング などなど


面白い(*´▽`*) ←謎テンション


使いどころが全く不明なものは理科の実験的な楽しさしかない詰め合わせでした。
注文直後にテレビでも取り上げられていたサービスですが、賞味期限3分の1ルール(最初の3分の1期間が納品期限、次の3分の1までが販売期限で、あとは廃棄される)や賞味期限が近いものを詰め合わせてくれ、購入者がフードロスの削減に貢献できるという素晴らしいシステムです。

サイトでどれだけ貢献できたのかも見られるのがまた楽しい。
今回一回しか頼んでないのに「おにぎり70個分」のロスを防げたようです。

へぇへぇへぇ(嬉)

魯肉飯(ルーローハン)とかふつうに好きそうなので新しい食べ物ジャンルが開拓できそうなのも良いですね。ケチャップの賞味期限4月までだからそんなに使えるのか謎ですが。

でも酷いと思ったのは、夏のお中元の売れ残りと思しきそばセット。
賞味期限が「2023.2.23」とあるのですが、実際はそれはめんつゆの期限でメインの乾麺や海苔は2024年まで期限がありました。

……一番短い期限のパッケージに合わせて廃棄されるとか。どれだけロス激しいんだよ。
念のため期限をチェックしていると、気づくことも多いです。
日本はこどもの貧困がどうとか貧富の格差がどうとか言ってるけど、絶対おかしいと思ってた。
こんなのぽい捨てしてたらそりゃ低所得世帯は貧困になるだろうね。それ以前に後進国の屋根のない場所で暮らしてる人たちのこと考えたら日本の貧困なんて貧困のうちにも入らないのだろうけど(最近ホームレスという言葉も聞かないね…)。

もっともお金のある人にこういうのばかり買われてても経済は回らないという売り手側のジレンマもあるのでしょうが。
一方で廃棄されるものがいくらかでも売りに出されれば処分費よりプラスになるんじゃ?とも思う。やり方、考え方ですね。

大量流通のものが分配されるせいか、メーカーは大手のものが多いです。
母が色が基本な人なので、食べ物は私から見てありすぎるのではというくらいある家なので、次回購入するとしても数か月先でしょうが…
家族が多い、食に応用が効かせられる人にはいいかもしれません。

どうでもいいけど女性の婚姻年齢が16歳から18歳に上がったの知らなかった(池上彰の今時の常識アップデートが聞こえてくる)
最近本を読んでないので、本読んで脳内情報を更新しないと物書きするのに危険な気がします。

リレーのテイクオーバーゾーン(バトンゾーン)が変わったこととか、七つの大罪がとっくに改定されてたことは知ってたけど、日本でアニメ「七つの大罪」が人気になってた時にすでに改定済みだった時は微妙な心地になったわけで。
それ以前に七つの大罪とか言ってるの日本だけだって知って、日本の改ざん力すさまじいなとか思ったりしたわけで。
バハムートがドラゴンとかいうイメージも昭和のFFの影響なわけで。

とにかく書き手としては、旧い知識で何かをしようというのが一番危険な気がします。
雑誌が一番手っ取り早いのだろうか。昔の雑識はほぼほぼマンガとラノベですが(笑)

※七つの大罪→七つの罪源。それ自体が罪ではなく、罪を誘発するもの。現在は「ポイ捨てすると地獄行きよ」みたいな感じ。
※バハムート→魚。ちなみにリヴァイアサンは「雌しか存在していない」そうな。幻獣王♂とかじゃない。

あけました «  | BLOG TOP |  » 運動してない歴8か月?

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR