fc2ブログ
topimage

2024-02

そういえば年末に - 2023.01.03 Tue

こんなことがありました。
それ以前に、最近のお気に入りはショッピングモールの片隅でぼんやり。
ペットボトル片手にベンチに腰掛けて外通路の屋根とか空見てると、なんちゃって遠出したような気分になれる。一人になれる感が割とあって、落ち着きます。

誰にも話しかけられない。私は行き交う人を知らない、周りの人たちも私のことを知らない。いいよね、なんだか。


とか思ってたら「スミマセン、時間アリマスカ?」。
……なんだろう、この声の掛けられ方。あなたの幸せのために祈らせてくださいとか宗教系を彷彿させる、この言い回し。

見ると肌の黒い海外の方数名に囲まれてました。うん、カートあるから客なんだろうけど。

「Wi-Fiアリマスカ?」

ないよ。あるけど見知らぬ外国人にいきなりテザリングしろって言われても嫌だよ。
素性もわからない事情も分からないで貸せるかぁぁぁぁぁ……!

言わんとしていることはすぐにわかった上に、名乗られたところで嘘だったら全然意味ないわけで、執拗にWi-Fiを求めてくるから(違う意味で)怖い。
断る一択なんだけど、どうも知り合いに連絡を取りたいらしく。

電話なら貸してやろうと判断。

後から考えると電話とWi-Fiどっちが危険なんだと言ったら、番号がよくわからない相手に知られることの方が危険では? みたいな(自分の)ご意見も出てきたわけですが、私の中ではWi-Fi情報の方が重要だったらしい。
(番号は何かあったら捨てればいいとかその程度の解釈)

電話を貸してあげた。


……電話貸すのに、番号をスマホで表示してくるこの矛盾。
まぁWi-Fiを求められて電話貸す分には向こうも想定外だろうから、いいか。と貸してあげたら電話後に言われました。

「ワタシタチ、インドネシアカラ来マシタ。研修デス」

近くに大規模農家が多い村があるから、そこだな。技能実習生が多いのは知ってる
聞けば牧場にまとめて3年いるらしい。そういうことは早く行って欲しかった。

しかし、なぜ私に話しかけてきたんだろう。
これに関しては友人と話をしたけど……友人によると話しかけやすい人とそうでない人がいるようす。

普通は聞かれない人は聞かれないものなんだろうか?
私の場合、客なのに店員と間違われることも結構ある。
リュック背負ってむちゃくちゃ私服なのに、小学生に品物について聞かれたり。
おじさまにものの場所聞かれたり。
この間も品の良いおばさまに「ここから荷物の発送できるんですか?」と。

普通に質問に対する疑問を返したり(何送りたいのかとか)、出来る限り答えるので、すぐに店員じゃないというのが分からないというのもポイントなんだけど

そもそも店員に間違われる率ってそんなに高い訳か。私服(カジュアル)なのに。

店だけでなく都内の観光地付近をうろついていると、外国の方に道を聞かれることもあります。
地元民ではないのだが。英語わからないんだが。

組織在中だった時は、あからさま話しかけ辛いと思ってるっぽい人と、逆に気さくに話せると思っている人にざっくり分かれる感じだったのですが、私生活では買い物中に知らないおばさまなどにもよく声を掛けられてるかもしれません。そういえば。
私が見ている品を「この品、かわいいわよねぇ」とか。

散歩中のハスキーがいきなり飛びかかって来るとかはたぶんあると思うんですが。
ハスキーの若犬は人懐こくて遊んで遊んで、って感じだから通行人に飛びつきたいんだろうと。
白灰系のハスキーってかわいいよね。
……本当に? よくあること???

そういう違いって人によってあるのかないのか、気になるところです。

メッセ返信(2件) «  | BLOG TOP |  » あけました

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR