fc2ブログ
topimage

2024-03

新しいこと=脳すっきり - 2023.01.09 Mon

気付けば9日ですか、そうですか。
昨日は午前中から姉が来て、複式簿記について教わっていました。
青色申告するのにフリーサイトがあるわけですが、複式簿記なんてその言葉以外何も知るわけもなく、簿記系の資格持ってる姉に一度見てもらおうと思って。
何も知らなくても入力は一通り終わっている。csvで落として一気に直せばいいやの世界。
システム初見の姉曰く

「めちゃくちゃ見づらい不親切な作り」。

複数項目が上部で二段に分かれて細かい上に、操作説明書もなくコードと設定の紐づけも曖昧。複式簿記じゃなくても不親切なことには私も気づいていた。
たぶん、簿記以外のことはよくわかってない人が作ったんだろうな、うん、使う側はこのつながりとか普通気づかないよね、作った人は操作性を考えてなくて、使う人はきっとプログラムに慣れてないからわかりづらいよね。

といった会話をしながら幸い、私も姉もPCには強い方(だと思う)ので一時間ちょっとでチェックが完了しました。
なんか……久々に仕事した感じがする。
しかもすごく勉強になった。
貸方借方の意味が全然意味わからなかったのだけど、実地演習は効率が良くて新たな知識が脳内刷新された心地です。
むしろ、ものすごく頭がすっきりした。
いつもと違う頭の使い方するって大事なんだなぁと思いました。

昼食後は姉の勤務している温泉旅館で温泉にタダ入りをする。温泉久しぶりすぎて1時間ちょっと入ってたら逆に指が荒れました。え、なんで?(服に引っかかりまくる)
更に入浴しすぎて疲れてしまう事態に。そのまま午後はほぼほぼコタツに入って何喋ったのかわからないような過ごし方して5時過ぎに姉は帰っていきました。
簿記やってる時間より、何やってるのか分からない時間の方が長いってそれな。

最近は天気も良くてどこか春の気配すらするような気がするのですが、とりあえず、やることやって忙しくならないようにまた冬をまったり過ごしたいなと思います。
なんとなく昨日は無人の神社の階段(120段くらい?)の掃除をしてました。チリトリがなくて端に落ち葉盛っておいたら、今日なくなってた。
たぶん昨日掃除中に上って来たご孫連れのおじさまが片付けてくれたんだと思うんだけど、誰かが何かやってるのを見て主張しないで自分も、っていうのはすごくほっこりするし有難ないなぁと思いました。
階段はけっこうあるので、気長に少しずつやっていきたいと思います。なんでやっているのかは自分でもよくわからない。
たぶんこれも「去年できなかったこと」の一つかなと思います。

お絵かきは、上手く描けないと思ったら、何時間続けてもうまく描けないことがわかったから、一日1時間以内にとどめておきたいところです(苦笑)

ぼくの一週間 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信(2件)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR