fc2ブログ
topimage

2024-02

ぼくの一週間を思い出してみた - 2023.01.16 Mon

スズメに話しかけていた毎日しか覚えてなさそうな10-wise。
順を追って思い出してみたいと思います。

1.スズメの観察記録的な何か

スズメは防犯灯が灯る頃に、みんながどこかへ帰るとうちへ帰ってくるor寄っていく子が2,3羽います。
防犯灯というのはいわゆる街路灯なのですが、街じゃないし路とかおしゃれな道でもないので正式名称で防犯灯。
そんなわけで顔見知りっぽいスズメは8,9羽で雪がドカッと降った日だけ一撃離脱な勢いでベランダに4~50羽くらいやってくるっぽいです。餌が枯渇するかと思った。
今年は昨日も雨が降っていたので暖かいようです。

2.気晴らしに出かけた先で

初めて葉牡丹を自分で植えようと買ってみました。
葉牡丹は今まであまり興味がなかったのですが、よくよく見るときれいですね。
ごめんなさい。白いキャベツっぽいよねとは思ってました。葉物野菜的な何かに見えていました。

我が家付近は降雪地なので葉牡丹の寄せ植えも葉牡丹しか使ってない家が多く、あまりきれいに見えてなかったのですが唯一雪に耐えそうなビオラを一緒に植えたらいい感じです。
しかし、1月の中旬に葉牡丹とか遅くない?
うん、おかげで1ケース20鉢入り1,000円で手に入った(余った…)
シクラメンも最低4000円クラスのものが800円~半額でたたき売りされる季節です。
雪はあるのにもう春の気配を感じます。


3.多肉植物ブームが下火になるかもしれない
多肉植物はやっぱりそうなるかと思っていたのですが、来年あたりは手持ちの種類を減らしていこうと思います。
熱帯魚の時もハマった直後は種類増やして、水草も増やしてそれはそれはきれいな水槽ができたのですが結局「テトラだけでも良くない?」という

お花で言うと強健でお手軽なパンジーとビオラにたどり着きました。

みたいなことになっていたので、多肉もそうなりそうだなとは思ってました。
もっともしばらくやってみないと「これは増やしたい。これはあっても使い勝手悪い」みたいなのはわからないわけですが。
春以降は裏の畑(菜園という広さではない)に地植え検証をしたいと思ってます。
今、耐雪検証中。
種類は減っても使い勝手のいいものを寄せ植え材料として増やしたい算段です。
紅葉がきれいなエケベリアだけは手当たり次第に増やしてみたい気分。


目にも優しい葉牡丹の寄せ植え。
habotanno_yose02.jpg

フクロウの置物は2年くらい前に塗り替えてくれと言われてなぜか銀に塗り替えました。

habotanno_yose01.jpg

お値段以上なメッセ返信 «  | BLOG TOP |  » ぼくの一週間

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR