fc2ブログ
topimage

2024-04

睡眠検証が未だ続いている - 2023.02.27 Mon

睡眠に関する新たな事実が判明しました。

・保温性の高い服で寝ると、逆に冷える。
・(10-wiseは)ぬいぐるみと添い寝すると寝返りが打てない

以上二点。
犬猫の毛がつかないと言う綿100%のシンプルなパジャマを都内で発見して買って帰った10-wise。
これがまた薄くて室温6℃とか平気でなる私の部屋では、やっぱり寒すぎて無理だろうと思ったわけです。が。

元のヒート系の身体にフィットするスポーツインナーみたいなの(きつくないです)再び着て寝たら夜中に暑いやら寒いやらで目が覚めることが発覚。
パジャマらしいパジャマは布一枚しか着ないのに


 全然寒くない。


よくわからないけど、羽毛布団の保温力が高すぎて暑い時→熱がこもる、寒い時→発汗がうまく蒸発しない のだろうなと思っています。たぶん合ってる気がしてならない。
開襟系は昔から首冷やすのが苦手でほとんど着ないのですが、すかすかで心もとなくなるような着心地なのに温度的な問題は何もないことに驚きました。
パジャマってパジャマである意味があったんですね!驚愕!


二点目のぬいぐるみですが、何か意外と思われる方もいると思います。お守り的な存在です。
しかし昨夜、右に寝返り打とうとしたらそこにぬいぐるみがいて私はつっかえて寝返りが打てないことに気付きました。
そういえば、寝苦しくなったのって1月から? ぬいぐるみと添い寝するようになってから??? ていうか私、一度もふとんの外にはじき出したことなくて枕の横に寝かせたら朝も大体同じ場所にいるんだけど、よく考えたらすごくないですか。

ほんの10㎝もなさそうな高さのぬいぐるみにひっかかるとか、スペランカーか私は。
…スペランカー数回しかやったことないけど突然思い出したから引用(←数ミリの段差で死亡する鬼ゲー)。
今までなんで気づかなかったかと言われても困るのだけど、右側に置いたら右側だけ首が凝ってしまったのでたぶん置き場が悪かったのだと思う。
今日は左側に置いてみよう(外に出すという選択は)。

今日は久々に友人が遊びに来て、誕生日プレゼントをもらいました。友人が返る頃に郵便局員がやってきて、永華さんからプレゼントが届きました。

……誕生日すぎて半月くらい経つんだけど、同じ日にプレゼント貰うってすごくないですか。
ありがとうございます。届きました。

3月の生存確認 «  | BLOG TOP |  » 手フェチじゃないし。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR