fc2ブログ
topimage

2024-05

三峯神社に久々に行った話 - 2023.04.13 Thu

昨日、久々に姉と三峯神社に行ってきました。
あわただしくしている内は行かない方がいいかなと(なんとなく)思っていたのですが、帰ってきたら清々。
母に「肌がつやつやしている」と言われました。そんなに違うのか。

いままでもちょっと不思議体験なこと?があると記していましたが……あるようなないような。
例によって自称スピリチュアルじゃなく素敵なことがありましたと思いつつつらつら書いてみたいと思います。

神社というのは緑が多かったり山中にあるため涼しいところが多い気がしますが、三峯神社はふつうに鳥居をくぐると涼しくなる場所です。
狼信仰で有名な神社なので参拝者は毎回結構多いのですが、今回はものすごく静かでした。
人がいても空気が静かというか。しーんという音が聞こえて来そう。
最初の坂を上り切ったあたりに昭和レトロな水色の木造警備小屋(駐在所?)のうしろ、杉林のなかにぽっかりとくぼ地があります。
ここがいつも気になって気になって仕方ないのがまず不思議。
雰囲気で言うと、なんとなく狼がまったりたむろっているイメージ。
そこを左折して下ると随身門です。
仏教でいう阿吽の像があるところ。この手間にいる狛狼さんが個人的にイケメンで好きなのですがなぜか今回は機嫌が悪く見えました。

え。前回こんな感じだったっけ? 違うよね。前回写真いっぱいとったけど全然違うよね??えーーーー(;´Д`)

ってなりましたが心の中でもふもふもふもふしてたら右の狛狼氏の口元が心なし上がって見えました。
三峯神社の狼たちはいかにもニホンオオカミのようで細身(アバラも浮いていたりする)が多いのですがここの狼たちは、体つきがしっかりしていてひときわ大きく、しっぽもぶっとくてもっふーしてます(どんな?)
随身門を越えると更に杉林の広い参道があり、そこから本殿前の階段まで下っていきます。
今回は日帰りだしひととおり参拝して、限定のピンクウルフ(ピンクの梅酒。ボトルデザインがタトゥーみたいでかっこいい)を購入して帰る。
不思議体験というか、今回ずっと感じていたのは人がいてもとにかくひたすら静かであったこと。
車には乗りっぱなし+けっこう歩いたけど疲れるよりあくびが出そうなくらいリラックスして帰りの参道を歩いたことでしょうか。
神社でも合う神社とそうでもない場所があるんだなと感じます。
秩父市内では秩父三社として有名な秩父神社がありますが、通り道にもかかわらず行きたいという気にならず……そのすぐ近くの細い通りにある今宮神社はすごく行きたいと感じる神社です。
神仏習合なので菩薩像も高台に立っています。
コンパクトな敷地内に弁天池や中央に竜が住むと言われる千年欅があったり、お稲荷さんや銭洗いができる水場などもあります。
うん、ふつうに楽しいんだろうなとも思います。
高台の菩薩像にお参りすると、前回は木の匂いが、今回は花の匂いがどこからともなくしてきました。
あーあと千年欅の八代龍王神のお社にお参りしたとき急に風が吹き出した(お参り終わったら吹き終わった)とかありました。
そういうのは些細なことだけど嬉しかったりします。
そういえば三峯神社でもう一つ。
本殿の右手には全国津々浦々の神様を祀った同じサイズのお社が並んでいます。17くらいでしょうか。

今回は代表で一社!
せっかくだからなんとなく惹かれるところ!
そこが今一番縁があるところ!

と心をオープンにして(笑)ながめる。
本当にまったく同じ形、同じ色なので近づかないと度の神様を祀っているのかもわからない状態。
そしてここ。というところは……お稲荷さんでした。

何か長くなったからに分割して続きは明日。

相性の良い神社はある。と思う «  | BLOG TOP |  » 雪が降りました。飲み物のはなし

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR