fc2ブログ
topimage

2024-04

相性の良い神社はある。と思う - 2023.04.14 Fri

なんとなく気になったお社がお稲荷さんだったから何が不思議?という話。
これ、前に書いたままUPしなかった気もします。

お稲荷さんは何かと縁がある神様だと思います。
近所の竹林小道に赤鳥居と狐がたくさん出てくる妙に鮮明な夢を見たとか、伏見稲荷のお山参りで荷物を持ってもらったとか、とある神社で本殿ではなく右手が気になって行ってみたら稲荷社があって狐が倒れていたとか(社務所に言って戻してもらった)
縁があるんだなとはっきり思ったのは一昨年、初めて祖父が宮司をしていた神社へ案内してもらったら

豊受大御神、つまりお稲荷さんが祀られている神社だった

ことが発覚した時でしょうか。
その頃はコロナも佳境で御朱印も書置きになったり神社巡りもひと段落していた頃。
でも説明書きでご祭神を見て妙に納得いった自分がいます。
初めてオーブを撮ったのも、産土神社の脇の稲荷社でした。
私が過労で倒れた時の上司はお稲荷さんをやたらと怖がっている人でしたが、相性があるというのなら私はすごく落ち着くので、お稲荷さん万歳(日本語で)
人それぞれなんだなと思います。

関係ないけど、帰って来た日にぐっすり眠れると思っていたら夜中に寝苦しくて目が覚めました。
寝付けないというか緊張状態でもなくやたらと……なんといったらいいのやら。
気が付いたら三峯神社で頂いた狼刺繍の「気のお守り」が枕元にあってなんとなく「これか?」と離したら落ち着きました。

気が強いってこういうこと?

三峯の狼は力が強いらしいですよ(昼間向けだなと思いながら寝た)

……前半が長すぎて後半に分割する意味を問いたい気分です。

メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » 三峯神社に久々に行った話

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR