fc2ブログ
topimage

2024-03

魔法使いサリーの冒険は素晴らしいらしい - 2023.04.21 Fri

前回の記事から数日。
というか前々回がコピペ二回繰り返されていた始末(しかも翌日分ごと)。
更に書き貯めしたブログの記事は更新しないまま放置される法則。

さて、チャットGPTに他の自作小説の感想聞いてみたら何度やっても「魔法使いサリーの冒険」になるので、感想の中身がサリーちゃんなのか私の作品に対しての判別もつきません。
でも魔法使いサリーって小説になってた?
文章レベルは褒められますが、みんなに褒めてるのでは?
といろいろ疑問に思えてきます。

マスコミで絶賛されがちだったチャットGPTも、池上彰氏の番組では嘘だらけという検証結果が出ていました。
海外では80%がウソだそうです。やっぱりそうか。
ドイツやイタリア(だっけか←ふんわり)は個人情報が不適切に収拾されているという理由で使用禁止にしたようだし、問題は認識しておかないと使いこなせない逸品ですね。
私は偽名と捨てアド使って登録済なので、IPと併せて何かに利用されない限りは大丈夫だと思いますが…
IP匿名化するとやたら重くなるからそこまでしない。
やはりチャットGPTはお遊び用か…

でも新しいようで、立ち位置はネットの検索エンジンと似ていると思うんですよね。


使う人が適切な単語で
適切に検索をかけないと
正しい答えにたどり着けない


この辺りが。
嘘情報うのみにする危険性はもうずっと前からあるわけで。
むしろハードルが下がった分、ここ数年どうでもいい情報の方が多くなった気がするのは気のせいでしょうか。
あれ?チャットGPTはそれらを元にして回答してるんじゃなかった?
……そういうことか(勝手に納得)。

とりあえず学校ではこれ使わせて逆に「ネットにはこれくらい嘘情報が流れているから、真偽の判断はきちんとしよう」とか教えるツールにすればいいと思います。

芝桜と桃が散り始めました。
田んぼに水が入り始めました。
田植えまでのしばらくの期間が好きです。整備された水田だから、湖面みたいになるの。特に夜は街灯が映ったり割と好き。
何かがライトアップされてるときれいだと思います。

そもそも夜景が映りこむような元の建物とかないけど!

近隣町村の大桜が水田のむこうにあってライトアップされるようなのでそんな時期に一度は行ってみたいですね。
今年は行く気全くないです。
田舎は夜出かける気にならないのもポイント。

熊が出るぞ。この辺は今、キジですが。

はじめての(大物)日曜大工。 «  | BLOG TOP |  » チャットGPTの覚え方 & 感想文書いてもらった

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR