fc2ブログ
topimage

2024-02

はじめての(大物)日曜大工。 - 2023.04.21 Fri

金曜日に初めて日曜大工をしました。DIYという言葉はものすごく洒落ていてよいと思うのですがやたらと日本語感がある「日曜大工」という言葉が割と好きです。レトロな感じがする。
インパクト(電動ドライバー)初めてまともに使いました。
去年一度だけすのこで棚を作ってみましたが「こんなに薄い板だとかなづちでいいんじゃ」というレベルのものだったので、本格的という意味では今回こそ本格的。
ウッドデッキ3面分です。もっとも組立式なのでただ組み立てるだけ。
めちゃくちゃ楽ー楽しいーさりげにストレス解消になる爽快さ(*´ω`)
しかし最初の一面までは紆余曲折&試行錯誤でやたらと時間かかってました。
海外製のためか、説明書が日本ほど親切ではない。
まず、材料の上下が書かれていない。
そのため、3つくらい先の工程でBの板にD板を釘で止めて……のところで

釘が板に届かんのだが。

みたいなことになりました。
既にほかの板も止められているため、どこに原因があるのか考えるところからはじまる。
そこに気付いたら2、3面目はさくさくっと進められたので楽しかったです。
形的にはベンチの応用みたいな。
庭にレンガを敷くか芝を張るか、悩んでいたのですがウッドデッキ(大)というのもいいな…とふと思いました。
段差出来るけども。
暑いか寒いかなので結局庭には出ない予感するけども。
やってみることに意味がありそう(あいまい)。

今日は友人宅にBDプレゼントを届けに行ってきたので、実はまだ途中です。
この時期は我が家のあたりはものすごい強風が吹いて作業しづらい日も多く。
ウッドデッキの資材が入っていた巨大ダンボールが一瞬にして吹っ飛ばされました。

明日はそこそこ風がなく穏やかな日になるといいなー(贅沢)
この時期の晴れは夏日状態なので日向も厳しくなってきました。

県産豚1.1㎏当たる «  | BLOG TOP |  » 魔法使いサリーの冒険は素晴らしいらしい

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR