fc2ブログ
topimage

2024-04

毎週もえるゴミを1袋出している(その分減っている) - 2023.04.26 Wed

最近やっと自分らしい片付け方が出来てきた気がします。
要らないものは近くに置かない。
使わないものは捨てる。
草をむしる時は殲滅する。
なぜか少し前まで「これ何かに使えないか?」で捨てられない期間がありました。
もちろんそれはいいことだと思いますが、こじらすと使わないものが溜まっていくフラグ。
それはいかん。と我が道に立ち返った感じです。
「何かに使えないか?」と考える時間が長いものは捨てる。
「これはあれに使えるのでは」と即座に具体的に使い道が思い浮かんだものは活かす。
この辺をラインにしようと思っています。
もともと要不要を切り分けられる性格だった自分がどうして捨てられなくなったのか、精神的に思い当たる節がありすぎて困ります。
前の職場が、物も人も殺す職場だったから。
きちんと活かせるはずのものが使われずに捨てられる。それが多すぎて、自分もそんな状態になりかけて、たぶん何も捨てたくない病になったんだろうと思います。
新品で埃をかぶすようなものは始めから手に入れない。
手に入れたならきちんと使う。
今はそちらに立ち返ってるところ。非常にシンプルなんですけどね。やれやれ。

でも。お気に入りの服とか割と着ないまま置いておくことも多いです。
お気に入りゆえに汚したくないみたいな意識は働いてしまう(笑)
服って安価でも二度と手に入らなくなるもの多くないですか。
しかし白やアイボリー系はそれで何年も置くと勝手にシミが出たりするからめちゃくちゃ微妙です。
10-wiseはどうしても白い服に目がいきがち。
かわいいとか清楚系じゃなくて、羽織やらアウターやら。特にコート系は心惹かれてしまう。
冬もうっかり白系のダウンコート買いそうになって「絶対汚れがすぐつくから!」と自分を納得させて黒にした経緯があります。
無難。全力デザイン買いが白なら、黒はデザイン面でも機能面でも無難。
夏は夏でスポーツ系の開襟Tシャツは白に目が行くので危険です。ジップ襟ラインが黒とかシンプルでいいよね。

長文フラグが立ったから今日はここで強制終了の巻。誰得。

ブックオフに不用品を出してはいけない «  | BLOG TOP |  » 県産豚1.1㎏当たる

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR