fc2ブログ
topimage

2024-04

最近やり出すと止まらないこと - 2023.05.08 Mon


タイトル書いてて思いましたが、基本的に何か始めると区切りがつくまでやめられないなって。
そんなわけで、ナンプレ(数独)をやってます。
ものすごく楽しいとかハマっているわけではないのですが

解けるまでやる。
解けたら続けてやる。
結果、1時間くらいやってる。

みたいなことになってます。
やってて思ったのは、出来ない時はいつまで考えていても出来ない。
一方で、絶対ブレイクポイントがあって、そこをみつけると一気に解けるからそれがみつかるまで頑張ってしまうという矛盾。

出来ない時は出来ないというのはたとえば、運動でも音楽でも何かしら練習したりするときもそうだと思うんですよね。
ちょっと息抜きするとすんなり出来たりする。
一生懸命という言葉は決して悪くはないのですが、自分の場合は一生懸命になるとろくなことがありません。
このあたりは一生懸命とか頑張るという行為は誰でも相性があるんじゃないかなと思います。
たぶん、10-wiseは自分で知らない内に頑張るタイプ。
だから頑張ってやるとろくなことがないタイプ(笑)
すんごい前にも書いた気がするのですが、努力は美徳という風潮がありますが、なんというか、辛いイメージがある努力は違う気がするんですよね。
努力って言われなくても勝手にされているものではないかと。
好きなものなら毎日やってても苦にならないけどそれも努力だよね、って。
誰だって、趣味なら一生懸命本を見たり動画を見たりやろうとするもの。
苦痛の努力も楽しい努力も努力なら、楽しい方がいいじゃないかと。

最近はどうなのかなー不登校児に努力させないフリースクールもあるから、少しは価値観変わって来てるのかなーと思います。
長時間働けば頑張っててえらいとかそういうのも会社や組織では少しはなくなってるんですかね?
10-wiseのいた組織は古い時代の体制だったから、最後までそういうとこあったけど、10-wiseが会社起こすなら、時間内で仕事を終わらせてプライベートも充実させる人を雇いたいです。時間外までかかる人はそういう生活ができるように仕事の進め方相談したい。
というか、仕事さえきちんとしてくれればあとは(職場で)何しててもいいよな職場にする気がする。
むしろみんなでゲームとかトレーニングとか推奨しそうな気がする。
それから、猫とか犬とか鳥とか会社で飼うの。
嫌いな人入社できないwww

いいですね、社長が趣味でやってる組織って。あくまで妄想の圏内で。

オフィスチェアには希望者はバランスボールを使えばいいよ。
それ以外の長時間デスク人員はゲーミングチェアで。
毎朝当番制でスピーチとかかったるいことやらないで、ランダムに人でもものでも褒め合う1分時間作るからね。

メッセ返信2件 «  | BLOG TOP |  » GW中の失踪事情とメッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR