fc2ブログ
topimage

2024-03

車売ります。の交渉術(初級編) 前編 - 2023.05.19 Fri

10-wiseの車売却の交渉の記録です。
ちょっと、脳トレみたいになった。

自動車税の振込完了通知書キター(3月に売却予定だった車。←出しそびれていた)
今更、査定に出してみました。
ガリバーとカーセンサーほか。
ガリバーはネットの口コミボッコボコですが、以前タントを売却した際、問題なくなかなか良い値で買い取ってもらったので一番に連絡してみました。
買取が高ければ高いに越したことはありませんが、車は元々高額なので交渉するとけっこう値段が上がったりします。
関東人は値引き交渉がとても苦手。値引きはせずにそのまま買うのがスマートだと思っている。
関西(といっても広いけどたぶん大阪あたり?)は値引きは当たり前と聞いたことありますが…
車の場合は元値が高いだけに、割と簡単に値段を上下させられるので「難易度が低い心理戦」みたいな感じで向き合います(笑)

そのための10-wiseのやり方はこう(あくまで初心者向き)。

一社目に連絡をする。交渉開始。
「ほかの会社にも見積もり取ります」は絶対伝える。
いいところはどんどん出す。
傷などのマイナス要素もきちんと伝える(あとで値が落とされる方が困るため)。
ある程度の値段が出てきたら二社目に連絡。

「(一社目)はこれくらい出すと言っていますがどうですか」

これ絶対。守秘する必要はない。
絶対に張り合ってあげてくる。
今回は一社目とも結構水面下であったのでは?という感じがする。
今時はビデオ電話で撮影しながら査定をしてくれるのですが、とても親切な人で本部に査定を出してくれている間、向こうの画面を見せながら「実売価格が80万だから大体〇○円で買い取りが相場」といったことを教えてくれました。
その間にちょっといやらしい質問も飛んでくる。

「Sさん、70万が実売価格だと、買い取りっていくらくらいだと思います?」

これアレだろ。
40万っていったら「手数料とか輸送費考えると実はそんなにしない」みたいになって
安く言ったら言ったでそこを最低ラインにちょっと盛って買い取ろうとか言う心理戦。
しかし10-wiseは真面目に考えた。
70万と言っても整備費、輸送費考えたら超大物だし半額ってことはないんだよ。
この間のブックオフなんて150円で売るものを5円だぞ?
売れなかった場合の廃棄コストとか管理費も考えなきゃなんだよ。

「15万くらいですか」
「ズバリ当てて来ましたね……」

このズバリも本当はよくわからないんです、実は。ズバリと言っておいて実は25万なら、20万に落とせばふつうは「やったー5万上がったー!」みたいになるのは目に見えていて。
その辺りは多分そうなんだなっていう展開がこの後来まして、「でも状態がすごくいいから20万くらいまでは上げられそう」というわけですよ。
そしたら私は次のカーセンサーに電話するわけですよ。

カーセンサー「状態を聞くと最低25万は行けると思います」

ほらな。17万っていうのは状態が「普通以下」なわけで私の車はすこぶる美品だからけっこう上がってくるわけです。
わかってた。
これを今度は直後にかかって来たガリバーに降る。25万って言ってますけど。と。
「もっといい方法がありました。Sさんの車は状態がいいので、営業間のオークションにかけます」
この状態がいいので、というのも本当かわからないのです。
ホントはみんなかけてるんじゃね?
という可能性ももちろんこちらも考えるわけで。
そこは証拠に、のちのオークション時に「私もこの方法が楽で、金額を提示する時は使うようにしてるんですけどね」とぽろりといってました。

選ばれし展示車として良い車のみかける。みたいなこと最初に言ってたのにどっちだ。
それとも状態のいい車の金額を提示する時、という意味なのか。

基本的に、自分の査定額が良ければ問題ないのでスルーしていた発言ではあります。
最終的にはどっちにとってもいい値段になればいいわけだから、私はその辺気にしません。
というわけで、オークション楽しそう。と関係ない方面の興味がそそられてちょっと楽しくなってきた10-wise。
とりあえず、カーセンサーの最低25万を伝えます。

「この状態なら35万は最低行くと思いますよ。よろしければ今からかけますがご都合はどうでしょうか?」

急すぎだよ。
はじまったよ。売買権を獲得すべく「今決めれば」作戦が。
これが始まると、「今ならこんなに安い!」のジェパネット商法に引っかかる人はすぐに引っかかると思います。

10-wise「すみません、これから来客があって。午後にしてもらっていいですか」

来客は本当なのですが、一旦間を置く10-wise。
ていうか、今からオークション出して「高い!即決!!君に決めた!」みたいな流れになるんだろ。そこまで急だと逆に怪しいんだよ。
とむしろ警戒心を高める10-wise。私を急がせるのは、逆効果です。
そして同時進行でカーセンサーからも連絡が来ました。

後半へ続く

車売ります。の交渉術(初級編) 後編 «  | BLOG TOP |  » 毒のあるいきもの大図鑑

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR