fc2ブログ
topimage

2024-03

機械的で能面な、「××でございます」の女性に出会った話 - 2023.05.24 Wed

ガリバーに納車に行った先週。1時間以上かけて。
帰りは送ってくれるという話でした。一時間以上かけて。
お店の女性の方が、ものすごく口調が丁寧なのですが、まるで機械のようでびっくりしました。
能面。機械。「T様、××でございますか?」
終始こんな感じの口調。しかも感情に抑揚もなく、平坦。
ETCついてないから下道で、と言われた時の会話はこれ。

私「時間がかかりますね。遠くて大変なのにすみません」
女性「それは…仕方ないですね(無表情)」

え、何。送る距離長すぎてイラっとしてる?ていうか仕方ないとか。
と感じてさえしまったのですがこれがどうやら違うらしく。
運転はじめてすぐに「大変僭越ならが、マスクを外してもよろしいでしょうか」
全然かまわないけど。
むしろその丁寧すぎる話し方が気になる。
地方都市でそんなにしっかりしていて大丈夫なのか。
余計な心配をしてしまう私。
実際、ディーラーでもそんなかっちかちの言葉使う人っていないです。シモンズのショールームの人だってもっとくだけている。身近なところには実在しないタイプだと思ってた。
そんな異次元の住人がそこにいました。

表情も何も浮かんでなくて、後部座席だからスマホでもいじっていけばいいかと思ったところで意外と話しかけて来られ。
「T様はなぜ今回当社をお選びに?」
「お車は買替ではなく買い増しだったのですね?」
「では前回もご利用くださったのですね。当社をお選びくださり誠にありがとうございます」
何の企業リサーチだよ。何のお客様アンケートだよ。
仕事しすぎだろう!!
…と、某オリキャラだったら嫌な汗を流しそうな展開になっていたのもつかの間。
言葉遣いがやたら丁寧なので、中央研修とかあるのかな(失礼ながら群馬くらいではこのレベルの言葉遣いにはならない)と思って聞いてみる。
10-wiseの質問ターンに入ると、岩手で全国区の「新人」研修があったことが判明しました。

この人は、新人さんで、(多分)初めての社会人で、教えられた通り教えられたことをきっちりかっちりやっているだけだーー……

マニュアル通りなんだろうと思っての確認の質問でしたが単なるフレッシュマンだった。
頑張ってただけだった。
本当に顔に出ないんだけど(会釈すらもw)
それがわかったので、素直にそんなにきちんとした言葉遣いの人はこの辺りにはいない、と賛辞を述べその辺りから雑談に突入し、群馬県人の言葉遣いの荒さの話やらなにやらプライベートな話が出てくると、バックボーンも見えてきました。
どのあたりに住んでるとか、親が転勤族だったとか、割と山が好きそう(ただし親に連れまわされていた)とか。
そこから「新しい車はね、アウトドアでワークしたい希望なのです」みたいな話になると…
「スナフキンみたいな友人がおりまして」←口調は丁寧なままなのがちょっと笑えるのですが、本当にずっとこのままだった。
しかしスナフキンという言葉が22、3歳の女性から放たれるとは。知らない人もいるんじゃないのか?
何ゆえ突然スナフキンかといえば、「気が付くと全然知らない山の上から連絡よこす」ような人(ようするに旅人)で、いいなーいいなーと反応しているとやがて彼女の雰囲気が変わってきました。
遠くまで大変だからせめて有益な情報を、とスナフキンなご友人も知らなそうな情報を教えたら……
「すごいですね。マリオみたいです。ショートカット具合が」

マリオ。マリオカート?(道の話してたから)

「土管に入るとワープするところなど」

ふつうにスーパーマリオだった。
相変わらず話し方はカッチカチなのだけれど声に感情が乗ってきてました。
すっかり会社と全然関係ない雑談が繰り出されるようになったその頃、自宅に到着したわけですが「スナフキンさんによろしく」と言ったら運転席で笑った気配がしたので、まぁ本当に営業所ではガチがちだったんだろうなぁと思いました。
何の違和感もなく年無関係で話をしていましたが、あとあと考えるとよくふつうに22歳女子がスナフキンやらマリオの話してきたなと思います。
ゲームやってたなんて一言も言ってないし!

最後の最後で多肉植物かわいいと言っていたので、行ったこともない最果ての地まで運転してくれた労を労うために、鉢を一つあげました。大盤振る舞い。
振る舞いすぎてうちにひとつしかないメビナ×ブラッドとかベビーフィンガー(なかなか増えない)とか入っているのを渡してしまった。
まぁ、初めて働いて、初めて人をそんな遠くまで送って、ガッチガチの新人時代にあったことはもしかしたらこの先も覚えていてくれるかもしれないので、良いかなとは思います。

頑張りすぎない程度に頑張れ。

ご近所さん、そっとしておいてくださいの巻 «  | BLOG TOP |  » 人の価値はそれぞれです

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR