fc2ブログ
topimage

2024-05

夏ですね - 2023.06.17 Sat

気晴らしに50㎞くらい遠方までドライブしてきました。
去年ブログにも書いた(気がする)カートをダイブさせた店に一年ぶりくらいに行ってみたら、去年と同じ温州ミカンジュースが置いてあり…
箱ごとカートに乗せたところ

店員のおじさま「ビンなので気をつけてくださいね(笑顔)」
私「去年それやったの私です。すみませんでした」

おじさま え、えぇ…っ!? みたいになってた。
入り口付近で見た時にこの人覚えの悪い人間が、あのおじさま去年片付けしてくれた人だよな、ってちゃんと覚えてたことに自分でびっくりしたし、おじさまはまさか本人にその出来事を示唆するようなこといったことにびっくりしただろうと思う。
温州ミカンジュースは今年もおいしいです。


ぎっくり腰に続いて役立つかもしれない健康(実体験)情報。
先日、夜中寝苦しくて寝苦しくて一睡もできなかったんですよ。
たまにあるのですが、その時は手足がやたらと火照って手と足だけ布団から出す始末(体にはしっかり布団かけたい)。
いつもと違ってこの時は冷えのぼせをしたようです。
思い返せばその前日。
替えのパジャマも乾いてなくて衣替えで出したばかりのロングTシャツ着て寝たのです。
その腕出し生足だったのがよくなかったようで。
とはいえ、寝る時だけだったのですが、どれだけ冷えに弱いんだ私は。
翌日はだるくてそのまま一日過ごしてたら母に何度か寒くないのかと聞かれましたが、素足でもまったく寒いと感じなかったのでこの時ものぼせていたのでしょう。
寝る時は休足時間(オレンジハーブのすっきりシート。香りがすごく好き)を足裏に張り、なおかつ翌日はカイロを二枚張って過ごしたところ、ほてりは解消しました。

冷えのぼせは身体の各所の温度差が激しいとなるようなので、火照っている場所は放熱し、冷えたところは温めるのが良いらしいです。

ていうか、今更感があるのでみんな知ってそうだなー


本日自室が30度になっていました。
今、27度。風が涼しいので体感的には24度くらいな感じがします。
一階に行くと昼間は26度、先ほど廊下は23度でした。
クーラーどころか扇風機もつけていない。自宅内でその温度差はどうなのか。
今年はサーキュレーターなる代物を自室にセットしておきたいと思います。

でんでんむしむし蒸し暑い(人生はサバイバル) «  | BLOG TOP |  » ただの日常話

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR