fc2ブログ
topimage

2024-04

おやすみなさいの前に - 2023.06.28 Wed

せっせとサイト更新作業を始めました。
カウントダウン告知もトップに出したし、全て自分のための作業だなと思います。
閉鎖ではなく休眠?でも私のことだからアクションがあったら何か更新しそうだよねと思いながら「凍結」という言葉を用いました。
凍結って何か氷結は永遠で眠りにつく的なイメージあるような(砕けたら困りますが)。
永遠の氷結とかいいながら、なんとなく折に触れ溶けると過去の遺物が出て来そうなイメージあるような。マンモスとか。
そんなわけで、もう少し先ですが自由本舗はそろそろお休みさせてあげようと思います。
ゆっくり休むには環境も大事ですから、それなりにやることやってから。
アクアヴェイル編はあらすじでも載せておけばいいでしょうか。
こう、半端に打ち切られると「この話、この先どうなるんだ…?」みたいになって割と永遠に謎状態になる商業誌とか気になってしょうがないから、それは避けたい気がします。

鳩の戦記(女神転生外伝)とかCLAMPのXとか。
Xは最近、新刊出た?そうですがアレですよね。また最初から発刊されて結局ラストまで行かないで止まるパターン。
最遊記とか流行り始めた頃に飽きたけど、先が気になるっちゃ気になってるし、3回か4回くらいホーム替えて結局同じ話何度も発刊して終わってないっていう酷い感じになってた気がするし、そういえばむかし、GoWESTという西遊記のパロマンガがあったけどそれも一体最後はどうなったんだ、せめてネタバレしていってくれ状態で

まぁなんていうか、ネタバレしてください。
(10-wiseが長文区切りなく入力始めた時はただのネタというパターン)

HUNTER×HUNTERとかD.Graymanは休載するけど牛歩で出る、10年くらいかけて必ず完結しそうなタイプなので30年後くらいに眺めたいと思います。

そんなわけで気になるから、あらすじは置いておくつもりです。
しかし私のことだからそれ見た人が「見たい」って言って来たら書きそうだよねって正直思う。創作はモチベの問題。

ここでネタバレしてもいいのですが。
アクアヴェイル編はジョニーが活躍するシーンも描きたかったので、マグナディウエス戦まで一緒に行きます。
サブノックも多分一緒に行きます。
敵方の彼とか彼も別ルートで行きます(たぶん)。
もうけっこう終盤なので不吉の証集まったらアクアラビリンスに突入で終了です。
あれ?頑張ればかきあげられる範囲内???
でもそもそもアクアヴェイル編はシンが異世界人であると判明するという完璧に外伝扱いだから、心理描写に重きがあり、けっこう長くなる気がしないでもないです。あと、今書くといろいろ恥ずかしい。
ローファンタジーに慣れすぎていて、「技名叫んで攻撃するとか中二病なの?」みたいな世界観で書きすぎていてそういう意味でも恥ずかしい。
それは置いといても今見たら、ピュアブライトも作ってる最中だったからそれリオンに持たせる描写とかもしないといけないっていう。
相変わらず原作ネタ盛り込みまくっている自分(過去)に感心さえ覚えます。

こんなふうにつらつら書いていると興味がむき出してあれ?ちょっと書いてみたいかな?みたいな気にはなるのですが、書きだすといろいろ忘れてて詰まる可能性も非常に高いと思います。
…まぁいいか。とりあえず、カウントダウンは始まったし、シャル日記のラストは文庫用に書きおろしだった話も公開予定なのでサイトの休眠にふさわしいものだと言えないこともないかもしれません。

これもみなデスティニー(謎)
もはやこの記事ですら、自分のためでしかない独り言。
立つ鳥跡を濁さずって言うのは、あとの人のためだけじゃなく鳥自身のためにある言葉でもあるんじゃないかと思います。

リノベーションはしたい。 «  | BLOG TOP |  » ネコと温泉

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR