fc2ブログ
topimage

2024-05

リノベーションはしたい。 - 2023.06.29 Thu

サイトの凍結が自然と決まったように更新が始まりました。
もはや自分のために、という感じしかしない作業ですが毎日更新、楽しいです。
何がどうというわけではないのですが、なんだか楽しいです。
……単に作業が好きな人なんだろうか(自問)。
ついでにサイト見て回ったら「あ、ここ正常に表示されてないじゃないか(主にスマホ)」という箇所が結構あって、これも修正するのか…(´∀`*)ウフフフフフフフみたいになってます。
結論。
イラストや目次(表)を多用するサイトはPC,スマホ両対応難しい。
永華さんへのメッセ返信にも書きましたが、閉鎖・削除をするつもりはありません。
きれいな形で残しておいて、ただコンテンツ的にTOD三昧だから今更リニューアルしづらいというか、一番の問題は

一次創作用の名前が別名である。

ということだったりします。
リニューアルしたらいろいろ変わるじゃない? 管理人の名前まで変わったら時々来る10年ぶりに来ました!とかいう人さみしくない?
私自身、帰れる場所があることの大切さを知っているだけにこのままとっておきたいと思うのが正直なところです。
そういう場所は変わらずにあると嬉しいものでしょう?

だからコンテンツは丸っと残してリノベーションなのかなと思います。
自由本舗もらくがきカンパニーももともと「いろんな趣味を自由奔放に置いていくらくがき的な楽しいサイト」のイメージでつけた名前ですし、ガンガン変えて行っていいのかなとは思いますが。
一次創作は自由本舗って感じじゃない(?)。

そんなこんなでブログが移転予定なのもなんかもうこっちは整理しようがないくらい混沌としているからとか、このままだと画像の容量上限行ってしまうのではという危惧があったり、この先もりもり画像投下していく気満々なの?あなた。と自分でツッコミ入れたくなる心配だと思います。

しばらくはシャル日記もありますのでその間にどうするか考えて、進めて行こうと思います。
願わくば来てくれた方にはその先も(作品見なくても)声をかけてもらえたら幸せだと思います。

メッセ返信**

永華さん>
ありがとうございます。そうですねお休みというか必要性が感じられなくなったので休眠?休みって漢字入ってる。うん…?という感じです。閉鎖や撤去をするつもりはないので、適当な言葉が見つからないわけですが(;´∀`)
ここまでTODコンテンツだらけになると今更別のジャンルで塗り替えるのもどうしたものかなと。どうしたらいい?(聞くな)
ともあれ活動自体やめますという気は全くないのが丸わかりなお返事になりました。永華さんも本当に長く来て頂いてむしろすごいな、有難い。と改めて思います。
シャル日記はサイト用に編集をしながら、私も(´∀`*)ウフフとなっています。語彙力。

黒い悪魔(Gがつくやく)出た «  | BLOG TOP |  » おやすみなさいの前に

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR