fc2ブログ
topimage

2024-02

夏服は無駄遣いする+絵 - 2023.07.08 Sat

「中間服がない」に続き毎年言っている自覚があること。
「夏服が好き」。
といっても今回買ったのは下着類です。必要上。
今夏の目標は「この暑い夏をいかに服装で快適に過ごすか」だったのでインナー(タンクトップorキャミソール)+Tシャツ・羽織の姿で過ごすべく主にインナーを物色。
去年、レギンス+ハーフパンツのスタイルを獲得したので今年は上です。
腕出すと冷えのぼせするので去年は黒のアンダーウェア+Tシャツだったのですが今年はアームカバーに変えるという技を発見しまして。
アームカバーって日よけだと思ってた。普通に服装として使うというのが脳内から抜けてて、アンダーウェアよりずっと涼しいことに気付いた時は目から鱗だった。

で、買いに行ったらアンダーボレロというニュージャンルを発見したわけです。
アンダーウェア脇の下からカットして縫い直せばいいんじゃね?みたいなデザインです。
でも発想にやっぱり目から鱗。
アームカバーと大差ないと分かりつつ一着買いましたが、マネキンの見てふつうにボレロじゃないと思って店の人に場所聞いたら、単に売切れててわざわざマネキンから引っぺがしてくれました。
なんか…マネキン店内で裸にするのって妙な罪悪感…
あとそれ、脱がされた時点で日本人としては絶対買わなきゃいけないフラグだろうと。
(サイズがわからないといっても脱がしてしまった)
脱がしている間に雑談しました。
夏服は始めの一番暑い時にわっと買いに来て一気になるなるのだそうです。もう売り切れる時期なのだと。
確かにどの品も私のサイズだけない、みたいな状態には気づいていた。
ついでに私の気に入った色とサイズだけない、という感じになっていたので

絶対、センス似てる人いるでしょ。
絶対これ、その人の仕業でしょ

といろんなところでその現象が起きていてそう思っていた次第です。
ともかく今回はノースリーブの下着がメインなのでそればっかり買ってました。
……3年分くらいあるな。
冷静になると去年はお盆で一気に寒くなったから(腕出し不要な気温)あと1か月くらいしか夏ないのに夏服たんまりあるな。
より涼しそうなキャミソール買ったけど

ストラップの場所でかぶれるの忘れてた(致命的)


久々すぎてそもそもキャミソールは体質的に合わないことを失念してました。
縫い目でもよくやられる人です。
皮膚を強靭にしてからでないと着られない。

ちなみに冬は、ファインメリノ(ウール)のハイネックセーターがあれば生きていけるので、所持数自体が少ないです。ダウンコートだけで夏服20着くらいの場所取るからそれで十分ですが。
冬は冬で「この寒い冬をいかに乗り切るか」みたいなこと言ってた覚えがあるからこの夏過ぎれば服装も落ち着くかなと思います。

服の整理したけど、結局去年までに買ったものも出てきて「夏服はなぜかテンション上がって無駄遣いする」唯一のジャンルな気がしました。意外なことに。

今日のらくがき?は浅井さん。
夏になるとなぜかこのシチュエーションで描きたくなる人です。
ぼーっとしながらあっつい呟いている人は暑い暑い言う人が暑いと言っているより暑さ倍増な気がします。
浅井さんは武装警察(特殊部隊)の人なので戦闘訓練もお仕事です。
いいな、勤務時間中に身体関係の訓練できる職種って(とむかしから思ってた)

2302_asai.jpg

AI画像生成ツール+メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR