fc2ブログ
topimage

2024-02

AI画像生成ツール+メッセ返信 - 2023.07.09 Sun

突然に。AI画像自動生成にハマりました。
サイト時代からネットやってる人ならわかると思うのですが、ほぼほぼWEBジェネレータのノリだなと(※ジェネレータです)。
バリエーションが多すぎるジェネレータ。
バリエーションが多すぎるがゆえに、ものすごい想定外のことが起こるのが楽しいジェネレータ。
心霊写真とかどうしてそうなった。みたいな画像が出来てくる。

ai02.jpg

どうしてそうなった。
これ、なんて私が入力したのかわかる人がいたら神かエスパーです。
その格好で涼しい顔してるのが不自然極まりなくてネタコラボ画像にしか見えません。

ai01.jpg

心霊写真。画面右端の男性の肩にご注目ください、とかナレーション入るやつ。
こちらの入力内容が分かる人がいたらストーカーです。
そもそも二人いるとは一言も入力してない。

と、まぁ一番ひしひしと感じたのは、ものすごく私に向いてるツールだなということでした。
それこそ何でそうなったと言われても困るんですが。
とりあえず、AIを使いこなせるかはインターネット検索のスキルと一緒だなと。
使う側の応用力とか語彙力はもちろん、「なんで?」「どうして?」と追及しつつ答えに近づく姿勢が必要だよねというのが、使ってみての実感でもあります。
「白いスーツの青年」→×
「白いスーツを着た青年」→〇
と、正しい日本語の使い方にも気付ける学習ソフト(?)。

でも今日一日使ってみたら若干絵柄に飽きてきた感じはするので、やっぱりAIはAIなんだなとも思いました。
なんていうか、たぶんその違和感は人間で言ったら「人形みたいな人」というものではないかと思います。
みんな同じ目つきをしているように見える。どんなに髪の色を変えてみたりしても同じ人に見えてきた。

10-wiseさん、それもたぶん、使い方の問題だよ…

メッセ返信**
永華さん>手というのはどんな作業でも使うものですから、半端な症状というのはいかんともしがたいものですね。
ホワイトカラーでもブルーカラーでも体が資本には変わりないと思います。朝涼しい日は散歩を始めてみました。こちらはトンボが飛び始めました。

AIは眼鏡っ子が好き。 «  | BLOG TOP |  » 夏服は無駄遣いする+絵

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR