fc2ブログ
topimage

2024-02

夏とすいかととうもろこし - 2023.08.14 Mon

ブログの記事を打っては未公開が積み重なる日々(翌日読むとどうでもよくなるパターン)。
先週一週間はオフラインのものづくり習慣でした。
デザぺをいじってみたり、ワイヤークラフトを始めてみたり、レジンで新しいことに挑戦してみたり、モルタル造形も少し。
楽しかったですが昨日から途端にスイッチが切れたので、お盆だしアイス食べてお休みしてます。
ミルクレアがおいしい。安い系なんだけど濃厚な練乳がちょっと高級感あるっぽい味がする。
10-wiseは普段そういうものを買わないので買った時の消費スピードが尋常ではありません。
店からの帰りの車内(※運転中)で4本食べ終わった。たぶん、15分くらいの道のり。
3箱買って2日でなくなりました。
今年は初めてスイカも一日で半分食べたし、何かと新記録を更新していそうな気がします。
ただし、昼食と夕食がスイカだったことはきちんと追記しておく。
そこから夕食は毎日スイカ1/4ととうもろこしの日々が続きました。
夏はスイカだけで生きていけそう。
大分前ですが空洞スイカ(大玉)が980円で売っていたことがあって私の毎年恒例大玉スイカまつりはそこがスタートな気がします。
何かと物価高で今2280円まで上がってるけど、その近くのJA産直行くと1600円で大玉スイカ売ってるのでお得感が素晴らしいです。
とうもろこしは文鳥が大好きなので毎晩一緒に食べてました。
なおスイカ1/4の夕食は2時間くらいかかります。なんという不規則。
スイカ食べ放題でとうもろこしと新じゃがを食事代わりに枝豆をもらいアイスを食べたその夏の昼下がりに私は

なんという贅沢か。

と心の底から思いました。安上がりな贅沢ですね。
そして最近、突然多肉植物が成長を始めたので(紅葉も本格的)一昨日久々に土買いに行って寄せ植え作業したら……


ものすごい勢いでテニス肘が悪化してしばらく作業しない方がいい状態に。

しばらく黙ってたけど両腕が不自由になって二か月近く。
先週久々にカンパフリマ行ったらなぜか経皮鎮痛パップ剤があったのでもらってきたら効いたので(※医者の処方するスミルスチックも市販湿布も効果がなかった)、油断してたとしか。
でもよく考えたら草を一本抜くのも霧吹きすらもテニス肘の筋肉ダイレクトに負担がかかるので

霧吹き100回とかお腹壊してる人が腹筋100回してるようなものだよ。

と毎日の何気ない行動も反省しました。その日は土とか鉢を運んだのもまずかったのか。
でも握る作業って大抵なんにでもついてくるでしょう?
ワイヤークラフトも握力使うし…
基本、出来ない時にやりたくなるたちの悪いチャレンジャーっぽいので多分、やる気とコンディションが反比例してるんだろうなと思います。
多肉がもうすぐ収穫感謝祭になってしまう…( =作業三昧の日が近い)

今年のスズメたちは警戒心が強いようで去年より寄りついてきません。
ベランダをわざわざ解放しているんだからどっちかにして欲しい。
今年もガラステーブルもウッドパネルも使わずに終わりそうです。
ただ、私の姿に慣れているっぽい数羽がやってくる。
一羽がもっさもさ(というか羽がぼっさぼさになってる)なので個体判別が出来るのですが、そんなふうに特定できると愛着が出るものですね。
たくさんあげたいわけじゃなくて、ほんの数羽来てくれる子のためにあげたいので、結局エサやり継続。
稲穂が出てきたせいかあまり慣れていない個体は群れてどこか別の場所にいるようです。
朝晩、サーキュレーターも全くいらない涼しさになって来たので、こちらは夏はもう終わりそうです。

パイソンって動物なんかいたよね。牛? ……蛇だった。 «  | BLOG TOP |  » おかしもらった。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR