fc2ブログ
topimage

2024-04

サボテンてさ、絶対何か言ってるよね - 2023.11.17 Fri

サボテンにはテレパシーがあると聞いたことがある。
ウソ発見器にも使われたという話。
でも基本的に植物って人の話聞いていると思う。
動物も意外と人の話聞いてるから要するに、植物や動物に酷いこと言っちゃダメ。という話でもある。

フラワーパーク的な何かに行くと、サボテンゾーンが好きだったりします。
何か理由があるとかサボテンが特別好きというわけじゃないのですが、でっかいサボテン見てるとなんというか……なんだろう。なんて言ったらいいのかわからないんだけど、他の見学ゾーンと全然違う感じがする。結局好きなのかもしれない。
あのでっかいとげなんて転んでつっこんだらどうなるんだろうとか、世話してる人はそういう目にあったことないんだろうかとか、そういうことをいつも考えてしまうせいかもしれない。
人間の頭どころか抱えるくらい大きなサボテンって見てると不思議な気持ちになります。
植物園だけでなく大きなホムセンの植物コーナーも、観葉植物とサボテンコーナーにつきささる傾向があります。
観葉植物はなんか癒しだなと思います。花より観葉植物派かもしれません。

そんなわけでサボテンって何か言ってるよね、って思うことが数日前にあり。
新しく出来たショッピングモールに初めて行ったらダイソーも出来てて。
探し物はなかったけど、意外なことにサボテンのところで足が止まりました。
しかも300円のサボテン。私、基本的に300円商品は興味ないんですよね。なぜかわかりませんが。
今回も特に興味があったわけではないのですが……何か、ひとつだけやたらと気になる。
なにこれ、この一個だけ気になる。
でも300円のとか、大体100円のと同じ種類だし。
でもなんかこれ気になるんですけど……(;´Д`)
何が気になるのか全く分からないのでここで「サボテンって絶対何か言ってるよね」という気分に陥ったわけです。
手に取って名前を見てみる。
「ヒカダマ」。
ふーん。てなる。私はサボテンの名前は全然わからない。だからここで何かするなんて言うことは普段だったら全くない。
ふーん、ヒカダマかぁ。そっか(納得)ってなって結局買わない。
しかしなぜか「?」となってその場で調べ始める10-wise。
ヒカダマ……全然違うんですけど?
ジャア コレハ ナニ。からのGoogleレンズ発動。
鸞鳳玉(ランポー玉)。
ダイソーにおいてはレア種。この大きさでの他店販売額は3000円くらい。

買いました。
通常価格どうのではなく、なんかこの「何か言ってる感」からの名前違う、からの調べましたレア種でした。という流れが偶然とは思えなかったから。
大事にしてみようと思います。

ほかの多肉植物にもレア種がいるらしいのですが、出会ったことがないです(チワワエンシス、アボカドクリーム、ルエラあたり)。
それ以前に100均多肉は形が原型留めていない全くかわいくないところから化けるのが面白味かもしれません。
そういえば3年くらい前にホムセンで駄目になる寸前の投げ売りポトスを買ってばらして根を出したの。
ブログでも書いた覚えがありますが、あれは今でも大きくなって健在です。

ブラックフライデー «  | BLOG TOP |  » 11月は冬なんですよ。さむさむ。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR