fc2ブログ
topimage

2024-04

オフトゥンもふもふ - 2024.02.22 Thu

昨年は羽毛ふとんを新調し、やたらと温かいという記事を書いた気がします。
でも今年は12月には寒くて寒くて…
なんでこんなに寒い?
ベッドの位置違うから??
などとベッドを大掛かりに移動したり、クローゼットの隙間風を塞いだり窓にシート貼ったり、いかに暖かく眠れるかに努めました。
安眠シェルターも作ったんですよ。

20240221213853bcd.jpg


市販品で安眠ドームなるものがあって、猫の寝床みたいなせまいものだったので無理。となってうちにあるもので地味に試行錯誤してました。
これは温かい。冷気が入ってこないのでとても温かい。
でも布団をかぶって寝ることに息苦しさを感じる私は、やっぱり多少息苦しさが生じるのか違和感(夜勤する人にはめちゃくちゃいいと思ます)。
で、今年は肩口さむさむしながら毎晩休んでいたわけです。去年はそんなことなかったのにな…
が。
2月も下旬に入った今日この頃、ふと気づく。
昨年まで乾燥機かけながら寝てたんですよね。今年は電気敷毛布。
敷毛布寝るまで強にしておけば乾燥すると思ってたけど、しないんですね。
乾燥機か!?と気づいてファンヒーターの前で乾燥させたところ……羽毛がふっかふかになりました。
そんなに違う?ってびっくりするくらい。
横になって布団を腕で上げると、体にかかるまで3秒くらいかかるってどれだけふんわり。
そうなると肩口にもフィットして

全然寒くない。

むしろ寒いから着てたパジャマ代わりの冬服では暑いかもしれないレベル。復活した。
ちゃんと日差しのある日は干したり、電気毛布だって人間は乾燥するのにね。
それじゃ駄目だったんだ…

ファブリーズ毎日かけてたのも駄目だったかもしれない。過去記事でもばっちり書いてるそれ。

そんなわけで、羽毛ふとんを使っている方は、たまには徹底的に温風あててあげたら違うかもしれません。
ファブった後は乾かすように広げてたりもしたんだけどね…天日干し(※陰干ししろって書いてある)より温風がいいらしいです。

どうでもいい記事だ…

春の女神と冬将軍 «  | BLOG TOP |  » ホワイトゴーストみつけた

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR